古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

生キズが絶えぬ「れお」しゃん

[うちのこ(ねこと植物)]

 とある猫好きの方(男性)が来られてお話しの合い間に、れおをなでてありましたが「あ。ケガしてますよ・・・血が出てる。耳の横」と言われ・・・・そうなのですここ最近「外」では、「くんずほぐれつ(方言かな?)」がぶりよつ、のケンカをしたりしておりまして。いえ、もちろん写真はありません。とめるのに手いっぱいで(笑)

 

 

猫に平穏はないのか?(仏様、お神様でもお参りすればどう??)

 

 ときどきPCしてると、膝に乗ってくるのだけれどなでてると小さな「つ(血のかたまり? ケガした部分が、血でかさぶた? のようになる。方言かな)」が、何か所もあるので、なんだろ?? って思ってたのだが、どうも「ひっかき傷」軽い「噛みキズ」だったみたいで・・・・全身にあります(笑)

 実は不肖kominka(ツマ)も、興奮したれおから、あっというまに「すね(足)」を噛まれて(確かに歯型!)しば~らく、痛かったのでした(笑)お風呂で、しみるんだよぅ・・

 

※過去ログより                                                                      2020.10.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

裏のやぶ・・・

すくすくと育っている枇杷の「木」

 

※過去ログより                                                                      2023.2.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

あれは? つぼみか、葉っぱか??

 

 今年の春先に、資材置き場にしている場所で「生き残っていた(?)」奇跡の枇杷(オーバーだす)を、裏庭に浅い穴を掘り移植したのだったひと様には「枇杷やら植えて、猿が来るたい(意訳、猿が集まってきますよ)」と、言われたりしたのだけれど。わたくしはけなげに、重機などに踏みつぶされず「いた」ので・・・・なんとか「うちのこ」にならないかなぁと思ったのです。 

 

※過去ログより                                                                        2022.10.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 確かに世の中は、ねこの「さかり」の季節。動画サイトでは捨て猫の「子猫が育つ様子」がたくさん投稿されています・・・というか、わたくしがネットサーフィンして、「一つ」見ると、「好みでしょ」とばかりにいっぱい、お誘いがあるのだった猫の動画ばかり。たいてい見ませんけろ。

 せめてじぶんちの猫たちに、はやばやと避妊の手術をしたのだけがよかったことかなぁと思うのです。多頭飼いでの「崩壊」(?)猫だって、自由に生きているようなものだけれどやはり、人にえさをもらわないと生きていけません。どうかほどよい環境で、「そのしと」の寿命をまっとうできますように。大げさだけれど、世界中のねこ(動物)たちが平和に暮らせますように。

 

※過去ログより                                                                    2019.11.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                   2020.9.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ついのんびりした日曜の朝いくつも過去の日記(ブログ)を、貼りつけてみましたおヒマがある方はどうぞ(笑)ペットの話はいくらでもできますわねぇ~・・・では、どちらさまもよい日曜日でありますように~~♬