古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いきなり、新し(新品に)

[PC・スマホ]

 みなさんご存知でしたか? 携帯って2~3年が、一般的な寿命なんだとか(大涙)やっと、ローン(携帯料金への上乗せ、分割払い)を3年で終わった~~♬ち、喜んでたらこうですもん(涙涙涙)

 

 

 それは日曜の朝、ごろごろして(家人はそれぞれ早朝から、出かけたりして)スマホを扱っていたら・・・・なんか「すぐ、真っ暗」になり再起動をしてる様子、何回しても。そこでかねてより契約している(料金上乗せプラン)遠隔サポートに相談するもシステムに問題らし・・・結局、片道30分のどこもショップまで。

 田舎は特に「予約」しておくのがよいですたとえば、お食事とかでも・・・ね(笑)

 

 

 

データの移行

小さいことは、自分でせねばなりませぬ(涙)

 

 奥様知ってありました? コロナも落ち着いてきたので、簡単な修理・補修なら「予約なしでも」すぐしてくれる・・・・といううわさ(笑)なんだけれど、いちおう「事情を話して」予約して行きました。

 ちょっとしたことだろうと油断してたら(サポートサービスでも言われたのだけれど・・・)本体の大切な部分に関わる、重大なことでしたあぁ・・・。

 

※過去ログより                                                                      2021.6.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

「買うつもり」なかったんだよぅ~(大涙)うぅ・・・・

※新品の時こそ「汚く」、カバーに書いたりして。用心せねば、ね?

 

 

 

 

 

 「えっ? 名簿・電話番号も、ラインもダメかもしれん??」「最低、電話番号だけでも保存・移行してください!」だって仕事上、どなたからかかってきたかわかるし~~不肖kominka(ツマ)ですら、400人くらいあったそうです。たしかに誰かさんが「名前を入力しそこねて、いくつも電話番号があるらし」けれど1000件近くあるみたいなので、そうかもしれぬ(笑)

 写真(フォト)は、だいたい毎日PCに取り込んでいるからあとは、電話(話し)さえできれば。なんとかなりますから・・・・と、データの移行だけ真剣にお願いして。次の(新しい)スマホは、色もなんでもよかです(!)一番安くて、今、お店にあるのでお願いします・・・・ということに。きれいな色にはなりましたけれども。あぁ。

※ご報告※

どうも原因は、ドサッとスマホだけ、落とした時に(少し前のことですが)カバーはしてるし画面にもシールを貼っているし・・・・だいじょうぶと思ってたのですけれど。

スマホ本体に入れる小さな「メモリーカード」が、狂ってたようでした。どちらさまも携帯をぶつけたり、落としたりなさいませんように、ご注意くださいね。

 

 

 

※過去ログより                                                                         2021.10.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「ライン(お友だち登録)はいいです」と、あきらめていたのだけれど・・・・お店のお兄さんにも(若くて詳しそうな方が、データの移行を担当されてた。派遣社員かな~~若い人たちは、ほんとうに厳しい条件で働いてあると心配しています人知れず。なんの役にも立たないおばさん、おばあさんですが・・・)「ラインの移行は、むずかしいです」と言われてましたし。

 

 したら。データの移行をわたくしなりに、あれこれ扱っていたら。今は「QRコードで移行できる」のも、あるのですねぇありがたや。

 ライン友だちといっても、ささいなことをやり取りしてるわけではなくて(さすがにそこまでヒマはない)街で会って「はぐれたとき」とか~~、なにか見せて連絡するときに便利ですよね。30人くらいのライン友だちではありますが、一から入力しなおすのは、時間もかかるし・・・・第一「友だち登録」なんてめったにしないから、やり方もわからんし。「どうしましょ」状態でしたので。

 とにかく。ラインも使えます(ラインって。日本だけらしいですね)便利やし~~無料スタンプを、送るのも楽しいですものいいヒマつぶし(?)ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                      2020.10.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

                 ×    ×    ×    ×    ×

 

 

。。。。。

。。。。。。

 

 というわけで「現代」に生活しているわたくし共は、機械(住宅機器も含めて)がないと困るという現代病? しかもPC・スマホ関係は4~5年もてばよいほう?? スマホやらタブレットは2年平均で、みなさん変えてあるとか。仕方ないのでしょうかねぇ。あれこれと考えさせられた事件でございました。

 

 さぁ週明けですまずは燃えるゴミ出しから。今日も良い天気、みなさまにとりましていい一日でありますように・・・・イスラエルウクライナも、いいかげん「人間は口で、話し合いで」たたかって、一般ピープルを巻き添えにしてもらいたくないです(大怒)今日のニュースではウクライナの方(大臣かな)が、「武器武器武器、が欲しいです」と訴えてありましたけれどそれでは憎しみしか生まないと・・・「裸の王様」の子どもの言葉みたいに、つぶやいている朝です。