古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ライン友だち

[ PC・スマホ ]

 去年の今ごろ、急に携帯(ガラケイ)が壊れ・・・スマホに変えて「1年間割引」というのがなくなると「高くなり」大涙なのだけれど、かなり使えるようになってきたところ(笑)しかし。もっと節約しなければ・・・・なにか小さなサービスを「やめてやる」たとえひと月300円くらいのでも、いくつかあればすぐ1000円になるものシュフの携帯の料金で5000円以上なんて、ぞーーーっとしますみなさまは、いくらくらいですか?(笑)

 「わたしのは、やっすーいスマホで」と言われる人もあるけれど電波が届かないあたりを「うろついていると(うろうろしていると)」やっぱ、普通に使えないとイミないし。・・・・あ、あそこの荒谷峠は特別(笑)ちょうど電波の谷間になるみたいです少し、移動するとなんとか機能しますから・・・・

 

 

             スマホで送ってもらった写真

f:id:fujiwarakominka:20211023075643j:plain

林檎(のタルト)の季節・・・

 

 日本ではラインが大人気らしいのだけれど。一世を風靡したフェイスブック、つぃったーなどは手を出しかねているあと「インスタ映え」するとかいうインスタグラム(写真ブログ?)も・・・・。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211021162225j:plain

屋根材・・・・「色みほん」として

 

 確かにスマホのカメラは性能がよい。デジカメを忘れていてもとりあえず、携帯で撮っていると(ラインで、自宅へ送れる。便利)助かるのだった。

スマホをお使いでない方は、この説明ではわかりずらいかもしれませんけれど・・・。

 

 んで「ライン友だち」についてですが、不肖kominka(ツマ)携帯の名簿は150人以上あると思うので(仕事関係も含めて)いちおう「ガード」していて、誰とでもライン(無料のメールアプリ)してはいないけれど、絵文字・スタンプが豊富でおもしろいし。電話もライン同士なら無料ではある・・・・がこれは性能がいま一つ(笑)

 まぁね~~~。現場の写真を、自宅PCに(うちにもライン機能を、設定しているので)送ってもらったり。お客さんや業者さんとサンプルの写真やらカタログ・製品番号などをカメラで撮って、送受信するとありがたい機能でありまして。便利。

 

            こないだ。おつかいで、確認した「もの」

f:id:fujiwarakominka:20211023080953j:plain

「これですか?」ち、聞ける(笑)

 

 「ライン友だち」になりましょうと、スマホにする前に何人かのお姉さま方にお誘いを受けていたのだが・・・・いちおう「通じて」はいるけれど、用事もないのに(笑)遠慮して、あんまり連絡はしないのだった。一番はやはり、大きなショッピングモールや街中で、はぐれたとき(待ち合わせで、行き違ったとき)が便利かな~~と。人混みで「おしゃべり」するのはなんかねちと恥ずかしい(誰も聞いてはいないと思うけろ・・・・その点ラインだと、お互いいいみたいなのです。みなさまは、どう使いこなされていますか?(笑)

 

 

 では肌寒い週末です雨も降りそうだし・・・・どうぞ暖かくしておすごしくださいね。よい一日でありますように~~~。