古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ふぇいすぶっく「藤原建設」

[その他]

※おわびとお知らせ※

「糸島 藤原建設」のフェイスブックは、年末より書いていた分を削除しました。なりすまし・詐欺のようなものだと指摘されました。Facebookをよく知らないまま「発信(代理)」していたので、おわびさせていただきます。これからは、書きません。

拙ブログを閲覧されてある方とは、直接関係ないかもしれませんが、ここに「お知らせ」いたします。なお、「この日のブログ」は、訂正せずそのまま、置いておきたいと思います。               2012.1.17. 追記 kominka(ツマ)

  

          ※   ※   ※   ※

 

 

 ひと様からも、Facebookで「仕事用」に書いたら・・・とアドバイスを受けたこともあったのだがどうしても苦手意識があるのでそのままになっていたのを、新年からじわ~っと初めてみた(笑)「だぁれも、見らん(見ない)けろ」

 なんのことはない(方言? たいしたこともない)誰かさんが「HPに載せろ」「ネット上で、宣伝しろ」「チェックして、連絡してくる人がある」だのなんだの・・・と言うので『古民家の現場』やら拙ブログ「古民家の記」やら、HPもかなりマメに(?)書いているつもり、インスタグラムもいちおう作ってはみた・・・・が・・・

 内容は、同じことの繰り返し。だからわざわざ見ていただかなくてもいいかも?(笑)書いてるわたくし不肖kominka(ツマ)は、いろいろおもしろくはあるのだけれど・・・

 

 

                門松もどき「松竹梅」

f:id:fujiwarakominka:20210101074905j:plain

玄関先

 

 田舎に暮らしているとお葬式ごとはほぼ、日常茶飯事こないだもいきなり maebaru まで誰かさんの代理で行くことに。コロナ禍の時期でもありはるばる行ってもとんぼ返りで帰宅・・・しみじみと「お別れ」野辺送りという雰囲気からは程遠いのだったそそくさとご挨拶して、帰ってきた・・・今朝もまた、ご近所の年配の方の訃報(放送が流れる)亡くなる方も、今の時期だし、あきらめてはあるのだろうけれどせめて「お見送り」はしたいもの・・・・

 

 

 今度からスマホなどの「ふぉと(写真預かり・無料)」が、中止になり(?)有料なら継続できるのかな? 「よぅわからん(よくわからない)」みなさまは、どうしてありますか?

 

f:id:fujiwarakominka:20210108125107j:plain

ちと、寒さゆるむ・・・油断大敵(風邪にご用心!)

 

 とにかく。インスタグラム(写真中心のブログ)やらフェイスブックは、まだまるきり未知なのでよくわかんない・・けれど、ネットに詳しい人なら「よその写真(過去の撮りためている記録)も」さかのぼって「のぞける」ようで。

 うちはお客さんのおうち(工事現場)の写真を、仕事用に撮らせていただいているので(ブログに載せるときは許可をとってます)プライベートな部分を、「世界中に」発信されないように・・・かなり用心はしているつもり。

 でも「ぐーぐる・ふぉと」は、便利なだけに(スマホで撮ると、自動的に保存される)なんとなく、違和感があったのだった・・・・新しいPCにしてから、デジカメで撮った写真を「取り込む」ときに(メモリーカードを、使っている)「勝手に」なんかフォト機能※これもグーグルフォトかな? になるのだが、それはまーーったく無視して(クラウド?で保存されるらしい)・・・・うちのPCの「マイピクチャ」というところに保存している。

※イミ、わかる人・・・・あるかな?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20201227150831j:plain

やさしい色の・・・

 

 ではでは。寒さがゆるんだときこそ、「用心ですばい(ご用心されますように)」どちらさまも今日も、一日元気におすごしくださいませ。