古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

賃挽き(ちんびき)

[田舎暮らし]

 お宮の木を、製材してもらいました。うちの請求書にいちおう入れて、月末に来てたのだが・・・・「読めない字」だったのでそのままにしていたのだったははは。それがこないだ支払いに行きちょっとお話しして(情報交換)判明したのであります。

 聞いたことのない「言葉」だったけれど、その大変さ(めんどくささ?)も、わかりますわかります「ありがとうございますおかげで、うちの顔も立ちます」などと、お世辞半分(いや、社交辞令ではなく「本気」です)ふだんから、おつきあいがあるから、無理も言える・・・ちゅうか、田舎のいいとこかなぁ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210112113800j:plain

「わいて」もらってます。

 

 「薄い」し、木も植林とかじゃなくて、お宮の木なんでたぶんそのままのびのびと育ってたのだろう(笑)「やりにくかった(製材しずらい雰囲気)」らしいのでよーくお礼を言ってまいりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210112113806j:plain

ていねいに・・・・さすが地元の製材所です。

 

 え~~~と「なんの木」だったかな(笑)忘れた、すみませんあとで、訂正します。ではこれにて・・・・

 

 少し「ぬくい(あたたかい)」朝ですが、どうぞくれぐれも風邪など召されませんように(笑)命に係わるコロナが猛威をふるっておりますしっかりと、用心してすごしましょう・・・・今日もよい一日でありますように♬