古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぬくい(あたたかい、暑い。方言)

[田舎暮らし]

 おはようございま~~す。こないだの成人式、どうでしたでしょうか?(笑)とあるお嬢さんに写真を(携帯の)見せてもらいましたこのコロナ禍でも・・・おめでとう、よかったねと話したことでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210116070533j:plain

これから・・・・

 

 不肖kominka(ツマ)あれから幾歳月(笑)どんな成人式だったか記憶にないくらいですははは。いくらか成長してるのかなぁ。

 

 

 

 「ぬくい」という言葉がどんなふうに分布しているかわかりませんがうちあたりでは夏にも使いますね・・・「ぬっかったね」とか(動詞なのかしらん?)

 いくらなぬくい日のようです(最高気温が14度げな。明日はまた「普通に」最高6度ち、温暖の差が大きすぎやん?)からどうぞ、お体ご自愛ください油断大敵こんなときこそ「薄着」して体が冷えないように、ご用心くださいね「冷え」はよろしくないです。

 

 

         娘さんたちの「お振袖」きれいだったにゃ~・・・

f:id:fujiwarakominka:20201121150556j:plain

チュチュ?(バレリーナみたい)

 

 

 本日、PC会計(二日連続で行く覚悟・・・・ほかの人は一日で終わる)なので、書きたいことに合う写真が、「さ~~と(さっと)」見つかりません(大涙)超簡単に失礼します。

 源泉徴収の上納日が20日なので(「年末調整」のあとのあれこれも含めて)大まかに税金の計算をしておかねばならぬのだった(涙)「弥生」ちゃんが頑張ってくれていますが、もうね~~勝手に貸借対照表まで完成するのはいいけれど「まだ」入力終わってないのに(涙涙)ばーーっと! 「課税所得」が出てきてそれがもう、勝手にすごい金額になるんで心臓に悪いデス(イミ、わかる人いるかしらん? あは!)

※用語解説※

「弥生」という会計ソフトを使って、習っています。まだ「よちよち」3年目ですから所得税計算(締め)の時期は特に、わからんことだらけ(笑)

源泉徴収という「お上からの預かり金」(お給料から天引きされてます)は、ほんとは毎月上納なのだが、特別に(というか、たいていの個人は)「半年に一度でよい」という温情(?)があり・・・・・それが年末調整で「戻ってくる」こともあるけれどそれは別にボーナスでもなんでもなくて(笑)税金を「先に、引かれている」からなのですよ。

 

 

 とにかく。本格的な計算は2月になると思いますがそれでもここうん十年とずーーっとしてきた時期より、ひと月ほど前倒しなので(涙)「さばけん」のよ。カレーを山ほど作って本日は早朝からまる一日出かけてまいります。

 

f:id:fujiwarakominka:20201121150703j:plain

華やいでいる

 

 ではどちらさまも、よい週末でありますように・・・