古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

パソコン環境についての一考察(笑)

*[田舎暮らしの応援]

 うちあたりは「光」も来ていませんしテレビですら「共同アンテナ」といって別に加入しなければならない。お引越しを田舎にされる方は・・・・こないだ自治会の加入金について新聞の一面にウン十万円のところもあるとスクープ(?)されて刺激的でしたが(苦笑)読まれた方はあるでしょうか?

 

 

  パソコン環境は、要チェックですぞ(笑)「わいふぁい」「飛ばす」とか・・・ちょっと町部では当たり前のことが人口密度が薄いせいか(?)「公共上下水道」みたいなもので(違うけろ・・・あはは)不便なことは多々あるのだった。まぁ田舎に住んでいると「あたりまえ」なんで、不便とも思ってないところはある・・・便利な場所で文明のよさを享受して長い年月すごしてあると「とっても不便」に感じるのではないかしら?(笑)

 

 

※インターネットにつながらないと「弥生ちゃん」も使えない・・・

f:id:fujiwarakominka:20190114170326j:plain

ノートPCですら「電話回線」とつなぐ・・・

  ノートPCは会計ソフト(税金計算)だけのつもりでこちらではインターネットに「つながらんでもよか」ち、思っていたら・・・なんと(!)「弥生のクラウド(弥生ドライブ)」が自動的に保存してくれるので、ネットにつながらないと「終了しない」という不便なことに(涙)あのときは「コード」電話からネットへのケーブル線が原因だったな・・・あぁ、クリアすることは多い(涙涙)

 もっといろいろ「使いこなせば」便利なんだろうけれど・・・いくつかひっつけてくれている「便利なソフト」も使ったことはなくてえへへ。

 

 

 

 拙ブログも閲覧者も「新・ブログ」になって一日50くらいでしょうかその前はにゃんと毎日500だった・・・「うそやろ」とは思っていたけれど(笑)現在の数がまぁまぁ正しい数字ではないかと思っている。

 いつもご笑覧いただいている方に感謝しておりまする。「毎日」書くことに、がんばりま~~す。

  

※事務連絡※

 新しく田舎に住んでPC環境を整えようと「では電話でのネットにつなぐADSLにしよう」と考えると・・・あのサービス、新規を受け入れていないらし。困りますわね。

 いろいろと探っているところであります。

 

 ガラケイが無くなるという噂とかグーグルがGメールを4月からやめるとか聞いたりすると田舎はどうなるのかなぁと思ったりしている。