古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「追い込み」(完成まじか)です♪♪

*[大工さんの仕事]

 最高気温が上がらず肌寒い日が続いていますがみなさま、お変わりありませんか?(笑)みんなで「かかっている(方言? 入っている、仕事している)」例の古民家工事の現場ですが・・・なかなかよい仕上がり具合になっておりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20190208095128j:plain

電気(照明)工事も着々と・・・・

 

 たいてい(細かいこと・大まかなこと)はおまかせにしてると誰かさんがバランスよく、全体の色や建具・サッシなども「いい感じ」になるような気がしますうちの場合ですけれどね(笑)

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190208152303j:plain

寝室からLDKを見る(工事中なり)

  わりとああ見えてセンスがよい部分もあるのだけれども・・・それは増改築相談員だの二級建築士だのの資格ではなく美的感覚と申しましょうか?(笑)学校のとき絵でなにか賞を取ったらしおばあちゃんが一度(珍しく)自慢げに話してくれたことがありましたっけ(笑)

 「仕上がり」生活するうえでの譲れない部分は、細かい打ち合わせは必須だと思いますが全体のバランスなんかは「おまかせ」にしてると安心みたいです・・・わりといい感じでしょ?(笑)好みの問題かもしれませんけれどね。お気に召してもらっているようでひと安心です。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190208152926j:plain

フローリング(無垢板)の色とか・・

 こちらのおうちは、持って来られたグリーンも落ち着いた色だし外観(瓦の吹き付けの色や壁塗装、雨樋やコーキングなど)も内装もなかなかいい色合いでコーディネート(しゃれた言葉で言えば)されておりまする。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190208095008j:plain

浴室・洗面室(建具の色も含めて・・・)

 

 

 大工さんたちも「土木工事」に駆り出され(笑)排水溝の穴掘り・・・で「違う」種類の仕事なので「こわりそう」と頑張ってくれてみんなで一斉に分担して「仕上げ」をしてもらっております。

 

f:id:fujiwarakominka:20190208055202j:plain

自分たちで「やれるところ」は致しまする(笑)

 

 さて。肌寒い週末・連休のようで北の方では猛吹雪とか・・・どちらさまもくれぐれもご用心くださいネ。