古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

建具(引き戸)がつきます・・・

*[古民家改造工事]

 かなり「できあがり」が見えてきたのでこれから「仕上がり」は、お施主さんの好みで一つずつ確認しつつ工事は、進められていくのですが屋根(瓦)の色がダークグリーンだったのをことのほか喜んでもらえて・・・誰かさんもほっとしたようでした(笑)久しぶりに来られてイメージがお気に召すかどうか不肖kominka(ツマ)も少し、心配してたのだけれどよかったです。

 

       「みどり」というか・・・

f:id:fujiwarakominka:20190130163210j:plain

瓦の吹き付け塗装(強化の意味合いも)

 

 

 

 

 大きなワンルームが間仕切り(部屋割り)ができていたところの建具(引き戸)がついて和モダンな室内になりそうです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190130165438j:plain

「建具の高さ」(天井・室内に合わせて)

 

 新しくつけたサッシは二重ガラスになっているので機密性がよろしいと思われます昔のガラス(サッシ)から考えると「ぬくく」あたたかい室内に・・・南側はサンルーム風に大きなサッシもついています(ここの写真は、後日。現場が工事道具などでいい角度で撮りにくいのです)

 

       みんなフル回転で・・・動いています。

f:id:fujiwarakominka:20190130165405j:plain

ガラスの引き戸

 

 

 2階への階段が「ゆるく」(1段分下がって・・・前よりゆるやかな角度に)なっていて、見た目にはそう変わらないのだけれどいい感じあと壁際カベギワ(壁側)に手すりがつく予定になっています。

 

f:id:fujiwarakominka:20190130163241j:plain

階段の位置は、変わりませんが・・・

 

 さて。これからは細かいことを打ち合わせしつつ「完成」が近づいてきました楽しみなミーハーkominka(ツマ)みなさまへもせっせとレポートできればいいなぁと思っている雨の朝ですどちら様もよい一日でありますように・・・・