古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「まちがいさがし」のように工事は・・・進行する(どこが変わったかわかる?)

*[古民家改造工事]

 内装(クロス工事)が入る前なのでまだ「仕上がり」イメージがわきにくいかもしれませんけれども・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190130163250j:plain

寝室部分

 

 

 外では仮設足場があるうちに雨樋もつけていきます。家の回りの排水路などもあわせて・・・それぞれの「持ち場で」作業は黙々と進められております。

 

    フル回転で(書類ごとも「せっつく(催促する)」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190130163526j:plain

雨樋をつけます。

 

 

 

  誰かさんも大きなマスクをつけて奮闘しておりますけれど今回のインフルエンザ(我が家では本当に、ひさ~~しぶりの感染)あとの「なおり」が時間がかかってセキがよくならないので今朝も「レンコンのしぼり汁」を少し飲んでもらいました。咳をすると横隔膜(?)あたりが「こわって」痛くなりますものね黙って飲んでいたところをみると(笑)明け方寝ているときなどにせき込んでいるようなので・・・ま、男なので(?)いちいちは申しませんけれど(笑)

 

 

 小さな「仕切り(間取り)」部分は、壁などをなるべく残して(建物の強化も含んでいる)物置き・クローゼットその他「小さな部屋」も便利だと思われます。

 

f:id:fujiwarakominka:20190126105128j:plain

前あった間取り(キッチン部分など)も生かして・・・

 

 こないだまで「大きなひと部屋」だったところが生活のイメージもわいてきてこれに手持ちの家具(引っ越し荷物)を配置すればいよいよ細かい寸法を測りつつ照明、ダクト、水道管などなど・・・仕上げに向けて「急ぎ」工事は進められていきます。

 

    こないだまで・・・こんな「広いひと部屋」でしたが・・・

f:id:fujiwarakominka:20190111152837j:plain

大きなワンルーム状態だった・・・・

 

 

 

 

 例年のようには今の時期、「寒くはない」けれどひんやりとしていて・・・朝晩はやはり、冷えますのでどうぞお体にお気をつけておすごしくださいどちら様にも、よい一日でありますように♪♪