古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

プロ・・・ということ

[大工さんの仕事]

 いつも(毎日)見ていたら「簡単に」自分もできそうな?(笑)気がするのだがじつは、「腕」というのはそんな甘いものではないのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20220124225800j:plain

タオル掛け(トイレ)

 

 一番違うところは(?)「養生ようじょう」かな・・・と思うくらい大切に、本体が見えない状態が続くのだった「早く、見たい」ちわくわくする(笑)

 

 

               「玄関ドア」

f:id:fujiwarakominka:20220127074213j:plain

細かい作業が続いている

 

 

※過去ログより                                                                        2019.12.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 おや? わりといいことを書いてる(過去ログ)じゃないか・・・と、ついつい貼りつけるのでした(笑)勝手になんやらかんやら書き飛ばしている日々なのだが。おほほ。

 

※過去ログより                                                                         2021.5.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 拙ブログ、たまに間違いもあるけれど、基本的に事実を書いているつもり・・・いちおう調べて(取材して? )記者として(?)納得のいくことを書いております。ご質問、間違いがあれば遠慮なくご指摘くださいませ。

 

 

 

 

              スマホでも、撮る・・・・

f:id:fujiwarakominka:20220127074905j:plain

あら?(笑)

 「取材」(写真を撮る)してて、こんな風に人が入ってしまうこともございます(笑)お掃除部隊のお姉さま約一名。いつのまに??(笑)これも人海戦術で4~5名で拭き上げました~~~ありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20220127075145j:plain

いろんな細かい仕上げ作業

 取り外していた足場を再度、また造作して雨樋などが「つけやすく(作業しやすく)」段取りして、足場が組まれていましたが。これまた出来たらさっさと帰られるので「あら?」というとき気がつくといない‥‥ことは多々ある(笑)のだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220127075411j:plain

大きなトラック(ユニック・クレーン付き車両)

 

 内側でもこないだはダクトを最終チェックしてもらっていて。電気工事設備工事、左官工事、塗装工事etc と、人生の先輩方が「加勢に来てくれる」ので、昔取った杵柄というか体調(病院行き)との兼ね合いで働いてもらっていて(ちなみにどんなご高齢?でも、労災は効くそうです)週に数日だけでもほんとうに助かるのでした。建築現場はどこも超忙しくて、屋根工事屋・左官・電気・設備・内装などの会社(自営業も含めて)は「つまっていて(忙しくて)」部品も手に入りにくい状況が続いています。うちはなんとかいろんな業種が揃って(?)ありがたいです。

 

※お役立ちミニ情報※

コロナ禍の影響もあり、半導体をも輸入に頼るわが国では、IH調理器部分も数か月新品が手に入らない状態で・・・・こちらのおうちでも「古い」ものでしばらく我慢してもらっていて、カセットコンロが大活躍(?)しています。ガソリンの高騰だけではなくて(ニュースではそれしか言わんけん)じわじわと、庶民の暮らしへの甚大な影響が及ぼされてきた気がしているところです。

なにごとも「お早めに」買い替え時期の家電関係も、お店に並んでいても、数か月待ち・・・・ということがありそうです。ご用心ください。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220127080049j:plain

ダクト(電気回線チェック)

 

 

 なによりうちの職人さん業者の方はみんな、いい方で仕事中は「あらい言葉」でコワいようなときもあるけれど(笑)和気あいあいと作業は進められておりますありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20220127080325j:plain

屋根がつく(この後、雨樋予定)

 

 では今日も一日、みなさまにとってよい日でありますように~~♬