古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

家全体のリフォーム

[増改築工事]

 「建て替え」かリフォームか、悩んであるおうちはけっこう多いと思われる。

 

f:id:fujiwarakominka:20220115234703j:plain

全面リフォーム

 思い切って(しばらく悩んで)ご家族で、決定されるとよいと思うのだったこれから老後(?)に向けて、一人二人で暮らすことになる「時代」だと感じるしなにより新築は規制も増えていて(半世紀前に、建てたときより・・・ね。地震やら風水害も巨大になってきている)「同じように」は建てられない。地盤調査、壁面計算、採光、水回り(井戸、上水道、下水道etc )断熱・排煙計算、北側斜線制限やらなんやらかんやら・・・たとえ仮に「元の通り」の家を建てようとしても、むずかしい時代になっているのだったどこの場所でも、ですよ(涙)

 

※過去ログより                                                                     2021.10.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

           外観は、ほぼ元通り(笑)なのですが・・・

f:id:fujiwarakominka:20220115062929j:plain

デッキ

 長い年月で「ゆがんだり」床下、屋根裏が傷んだりいろんな不具合も出てくるし、設備機器も最新の便利なものに取り替えて・・・それでも思い切って、清水の舞台から飛び降りる覚悟は必要かもしれないデス。

 

f:id:fujiwarakominka:20220124225849j:plain

LDKから主寝室・浴室トイレ方向を見る

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220124225202j:plain

借景(遠くに海が見える)

 

 もちろん歯医者さんと同じで(違うけろ)・・・・「部分的に、少しずつ」していく気長な(?)リフォームもありです(笑)それぞれの事情で、工事は進められるのだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220126075206j:plain

あこがれの薪ストーブ(玄関土間に)

 

 では今日も、みなさまにとってよい一日でありますように~~~♬