古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「小さいおうち」

[賃貸物件]

 ときどき「貸家」をリフォームしてはいるのですが不動産屋さんではないので、たま~にしか貸家物件はありません。糸島は狭い地域なので「海が見える家」とか「貸家はありませんか」と問い合わせもありますけれど、そんな物件はなかなかないです。しばーらく探して、不動産情報をきちんと見て地元不動産屋さんにも相談して・・・それでも「ない」ことも多く、縁? 運? タイミングもあるので気長に「探し続ける」(その情報発信「探しています」と、みんなに言うこと)は大切だと思います。

 

天井板「ふせる(完成させる)」

溝も出来る

※過去ログより                                                                           2023.10.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 久しぶりに中を取材して(笑)玄関ドアを開けると・・・・なんかいきなり素敵なタイル張りになっていてびっくりしたのだった。

 

なかなか「おしゃれな」玄関内部・・・

靴箱(クローゼット)も便利そう・・・

「よかやん(とてもいいですね)」


 

        ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 設備屋さん電気(工事)屋さんの仕事が地道に続けられており大工さんも仕上げにしばらく「入られる(工事される)」予定です。借り手を募集中なり。

 

ワンルームマンション風・・・

ちょっとした机・家具を置けるスペース。よい。

 

水回りも充実。

ユニットバスではなくて、きちんとしたシステムバスです

洗濯機置き場も確保。

けっこう広いトイレ(簡易水洗・合併浄化槽完備)

 

しっくい壁、フローリング、全体の雰囲気よし。

 白と木目で統一していい感じに仕上がっております少し狭いけれど、ワンルームとしては上出来ですどなたか借りる方、ありませんか?(まだ未定です)

 

※過去ログより                                                                      2023.6.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こないだまで・・・・「どげんなるっちゃろか(方言。どうなるのかわからない)」という感じのおうちでしたけれど「小さいおうち」かわいいおうちになりそうで、ちょっと狭いけれど楽しみでもあります。

 

 

床にも壁にも天井にも、断熱材施工しております

 

 敷地ギリギリまで建てられた時代の工夫もみられるのだけれど、今、立て直すと隣地境界線から「ひざる(ひっこめる)」必要があるので、元の大きさ(広さ)の家は建てられません・・・のです。リフォームならできる(生かせる)こともありますから。

 

最新式(地元では)の合併浄化槽・・・下水道排水はない地区です。




  古くてどうしようもなさそうな(失礼!)家をリフォームして(もちろん、しっかり補強して)安く仕上げるのが得意な不肖kominka(亭主)でございますどうぞ、ご相談ください。けれど世の中の大半は「解体除去」が主流みたいで・・・あとで「あら、もったいなかったかな」と言われたりするのでしたまぁね、経済的ではないかも(いわゆる現代の効率から鑑みるとですねははは)しれませんけろね。