古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

庶民の暮らし

[お直し]

 いくつか貸家を持っています・・・というとどんだけ(?)金持ちかと(庶民としては)思われるかもしれませんが拙ブログの「読者」には、おわかりいただけるだろうと思いますが?(笑)古くて解体したいので見積もりしてくださいとか、修繕工事の相談を受けて不肖kominka(亭主)が自分のものにして(安く(笑)買って、名義変更して)まずは、ごみを捨てて・・・・これがまた「山のように」あるんですわ。思うように改造して、もしくはあまりリフォームもしないままに借り手が決まり、あわてて最低限度の修繕工事をして・・・などと、いろんなご縁でしている「事業(笑)」なのでありまして。

 

※前に拙ブログで、書いたこともありますが。

 

※過去ログより                                                                       2021.2.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 これはごく普通の古そうな家(外観は)・・・・なのだけれど中は、使いやすそうな間取りに一部変更してトイレも新しくして(お風呂はまにあわず、もとのまま・・・つかえる状態ではあるけれど)キッチンは、簡易でよいというのでガス・IHではありません、卓上コンロらしいなるほど~~ユニークな発想の方は多いものでありまする。

 

                        ※      ※      ※

 

 その「思うままに」改造工事をした家(そうとうな「持ち出し」で「家賃で相殺しよう」とすれば、何年も何年もかかる(大涙)くらい。事務方としてはタイヘンよ~~!)合併浄化槽はついているしシステムバスやアイランド型キッチン・・・・ここのおうちは、狭いけれど便利にできました~~っていうか、なかなか完成には至らなかったのでした。おまけにひと部屋ですからねぇ、借り手があるのかと心配していたのです。

 

中は、ワンルームマンション風に・・・

※過去ログより                                                                        2023.10.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 来月からの借り手が決まったので仕事(ただ今の現場)のあいまに、仕上げをしなくてはなりません。いちおう賃貸契約をしているので、いろんな諸条件(電気ガス代、合併浄化槽の保守点検料など)は、一般的なお約束となっております。

 

 中の壁は、しっくい仕上げで・・・・今度借りられる方が、どちらかというと化学物質過敏症らしいのだけれど、「どうもなかった(感じなかった)」そうでございますよかったよかった。

 

裏から見ると・・・

ちょっとおしゃれな玄関ドアと、郵便受け。カメラ付きインターホン。

 

※過去ログより                                                                           2023.6.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

         ×     ×     ×     ×

 

 

 さて。PCの修理(というか、買い替え)ですが、新しいうぃんどうず11の機能に慣れず・・・・拙「古民家の記」過去ログやら写真の貼り付けに苦心しています(笑)まぁなんとか慣れてくるでしょう。まずは仕事(エクセル、見積書・請求書その他いろんな表計算)に普通に(日常的に)使えるようになるまで、気長にがんばりたいと思っている朝。それにしても「ぱすわーど」セキュリティの強化(フィッシング詐欺なんかの防護もあるのだろうけれど)前から書いていた・ログインはずーーっとそのままにしていたので・・・・ID、パスワードをメモしているノートを見て入力しても何回も「はじかれる」画像認証がこれまた厳しくて(あめーばだよ(怒)どんだけしつこいセキュリティ、まるでゲーム並みにクリアすることがあり「でけん(できない)」のですわ!)ロボットではないのを証明するのがむずかしか!(涙涙)どうしましょ・・・便利に見たり書いたりしてたのにな~~はーーっ、先は長い・・・・

 

 雨の週末になりましたいくぶん、暖かい朝ですがそれでも16度まだまだ十分寒い時期でもあり、体調不良になりそうな曇り空どちらさまもどうぞ、お体ご自愛くださいませ。