古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

レールに乗る

[PC・スマホ]

 復旧しましたわずか10日くらいでありがたいことです(お金は「定価」くらいかな? (涙笑)一般的なお値段でしょうか? )ここの会社との契約「リモート」機能の設定が、まだなんだけれど数日のうちに「設定に」来てもらえるはず・・・もうね、これが一番ありがたくてうちのPCの画面を「共有」して、リモートコントロールしてくれるのです毎月、いくらか引き落としがなされてはおりますが某家電メーカーなど出張費用が一枚くらい(修理代のほかに必ずある、出張費が)かかりますからねそれの、分割と思えば・・・・田舎に住んでいると仕方のない出費だと覚悟しております。

 まだまだ「設定」自分に合ったようにとか、うぃんどうずが10から11に変わり、慣れるまでしば~~らくかかりそうですがとりあえず、ありがたい。運転と一緒で(違うけろ)目的地まで行けるように、いつもの仕事ができるように・・・・慣れてゆきたいと思っている朝です。

 

春はゆくところ命萌えるものを見るがゆえに、哀しいだったかな??(誰の詩?)

 

 春はいつも、この詩を思い出しては、誰の作だったとかなんやら忘れているのでした(笑)過去ログにも書いてたのでそれで、お茶を濁したいえへへ。

※過去ログより                                                                          2017.4.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

          ×       ×       ×       ×

 

 

 ユンボを使って土工事をしていてそこの建物の壁をやぶって(壊して)しまいましたのであわてて、おわびを持ってご挨拶に行ったり・・・

 注意して工事しているのはわかっていただいているので(うぬぼれかしらん)おわびの品を、笑顔で受け取ってもらえて(申し訳ない・・・)ありがたいことでした。

 

不意の事故は、やはりあります・・・・

 

 まだ使いこなせないPC(いろいろな設定、便利になった? 機能と進化したものもあるし)こちらの拙ブログ「古民家の記」もいつものように(?)書き飛ばせない(笑)のでございますあ~~~時間がかかる~(涙)「写真の貼り付け」一つとっても・・・・縮小しないとデジカメの写真は「大きいので」いつも、10%くらいに縮小して「名前をつけて保存」していたあの便利な、「編集機能」はどこへいったの??(大涙)

 

 

これはスマホの写真です(イミ、わかるかな?)

 

 本日のお題(テーマ)「レールに乗る」というのは、昔からの建具はレールの上を走ってたので古くなると戸車がはずれやすくなり「重くなる」「引き戸が動きずらい」ので、そこをかかえて(上にあげて)レールに乗せると、よかったものです。

 今じゃ、上から吊り下げる仕様になってたりするから「死語」かも?(笑)

 

 

 

 

 いろんなことを試しながら、拙ブログを書いているところです・・・あんまりゆっくり「こんなこと」してるヒマはないんだけろ。10日ほど使えなかったので仕事も溜まっているし、外付けHD(保存用)にせっせとコピーしていたはずの、過去15年くらいの「写真・マイピクチャ」が、ない?(大涙)これは、リモートで聞いてみようと思います。これは切実です。PCも通常5年程度は「もつ(方言?)」はずが、4年で壊れたし。外付けHDも、大きい容量のものにして、安心していたのだった(涙涙)どうしましょ??

※どなたか、写真の保存について、教えてくださ~~い。

 

 

 

※過去ログより                                                                       2019.1.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※事後報告※

わたくしの一番の懸案だった・・・・写真のバックアップね。外付けHDDハードディスクを、新しく(去年でしたかおととしだったか?)買っておりまして。その前のHDDに、保存していたのを確認したのです! それは「自動的に」は、ならなくて 1年に一度くらいは、バックアップしなければならないのですが。それでもUSBメモリーに保存、するよりいいかなと思ったので。保存する手段として、クラウド(ネット上で、よそに預かってもらう)もいいかもしれないけど、なるべくなら自分で手元に、保管しておきたいと思いました。

2021年以前の今までの写真の記録(ネガのつもりです)・・・・が消えた(真っ青!)と、あせっていたのですが。あ~~~よかったー! みなさま、ご心配をおかけしました~(っていうか、誰かに言いましたっけ?? あはは、本日のブログ(日記)の上のほうに、書いておりましたわね)

 

今回、PC本体が壊れたので・・・・「今までの記録」を全部は、取り出すこともできず、あせりました。迅速な対応(リースちゃあ便利ですばい、ひゃ~あせったあせった)ありがたいことでございました。

まぁね~~、秘密ですが(笑)こっそり見ていた華流ドラマやよそさまのブログなどを「お気に入り」にしていたのを、探さないとわからない(涙涙涙)だいたい中国語とか~題名もよくわからないまま・・・テレビドラマを見ていたのだったさてさて、どうしましょ(笑)

 

 

 

 では本日、これにて。