古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 春はゆくところ命萌えるものを見るゆえに哀しい? みたいな詩を学生時代に国語の教科書で習ったけれど(ま〜だ一部覚えてるから「教科書」ってオソロシイ・・・現国とか劣等生だったんだけどねぇ)植物も芽吹き、春爛漫とまではいかないけれど雑草も含めて小さな花たちも健闘しております(笑)



白い踊り子草(これは。よそ様のお庭・ガーデンにて「発見」した・・・)
 ちょっと珍しいでしょ?


 うちの「裏庭」草やぶにもフツーの踊り子草が咲いてたのでそれを切るのをやめてたけれどやっぱ〜今のうちに(草の勢いがないうちに)と、ぜーんぶ刈ってしまいましただって、三つ葉ぜりやらクレソンやらバジル(消えたかな? 見あたらない・・・ )やらいくらか「育てて」いるつもり・・・・ではあるのだがたくましい雑草に負けておるようなのです(涙)


ごめんね・・・・


 でも。さっき見たらまたたっくさん(!)「はえていた」(笑)しばらく10分くらい草刈りしてきた(あんまり切れない鎌で・・・えへ)踊り子ちゃんたち申し訳ないいろんな小さな若芽(葉っぱ)も一生懸命育とうとしていた・・・でもね、お隣さんが例のなんとか・・ ラウ・ド アッ・・? でしたっけ?? をこっち側までついでに(薬剤が残ったからって・・・あまりのやぶを見かねて・・・)「まいてくれる」から(あれって・・・ミツバチとか小さな虫たちの生態系を壊すこわ〜〜いクスリだそうですから・・・)切っておかねば、野イチゴの花が咲いてるのは「実を収穫してから」切ろうかなとか〜〜小さな小さな裏庭なんですけれどあぁ、いそがしかーっ(笑)



 あれっ? 本日のお題は「おでかけ」じゃなかったっけ(笑)いえ本日もちと「お迎えつき」で出かけるのでお昼の準備もしとかにゃ〜〜忙しい・・・連日なにやらあっております昨夜は大工さんたちが、施主さんから「小屋入り」(切り込み小屋で仕事始め)のおよばれでしたその前の日は例の(笑)reom jack2(小さな声で・・・ダンスシーンがそれはそれはすばらしかったの)のコンサートに・・・おほほではみなさまも春のよい一日でありますように〜〜〜。

※注※
だから(?)ダンサーというか「踊り子草」の写真なんでした・・・あは。支離滅裂。