古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ノートPCが「閉じません」

*[古民家に住む]

 おはようございます日常の慌ただしい日々が戻ってきました(「現場」が取り込んでおり誰かさんもフル回転で打ち合わせや役員会などに夜昼・・・)動いており今朝も・・・なのでのほほんネタで・・・お茶を濁したいえへ。

 

f:id:fujiwarakominka:20170804072348j:plain

飾りっぱなし(笑)

 

 あばら家に住んでいるので・・・誰かさんがコピー機(fax受信兼用)を見えない場所に押し込む(押入れのような部分・廊下の延長のような部分を大改造する)と言うのを、やっと食い止め(笑)この頃は電気配線やいろんな機械がどうしてもすっきりとはいきませぬ・・・でも、いつでも使える状態に(待機電力)しておかねばならないから・・・

 

 

 

 

 そして「あいまでしている」弥生ちゃん(会計ソフト)ですがそのために足掛け3年くらい月一で教室(組合事務所)に通ってはいるのだけれど・・・・それとは別に、初歩的なノートPCの扱い方も(これ・拙ブログはデスクトップで書いています)とまどって、「いらん」時間ばかり盗られるのでございます(大涙)

 

 

 

 パソコン環境は、田舎に住む・・・ときに要チェックです。うちあたりはまだADSL(電話線)で「光」とは無縁なので「ネットのお仕事」の方は特に、注意してくださいネ。

 

※ちなみにわたくし「いざというとき」のPC師匠も別にあり、そちらにメールで泣きついたりして(笑)ノートPCはとうぶん「つけっぱなし」にして・・・どうもクラウド(雲のマーク)が邪魔しているようです。今度弥生ちゃん専用PCをご自宅まで持って行って、なんとかしてもらおうと(いつ?)考えているところ。

 仕事用(請求書などを書いている)のデスクトップは「リモートサービス」という契約をしていて、電話でたまに聞いては「遠隔操作・リモートコントロール」して助てもらっています。これはとても便利で、小さなこと「縦中横」はどこ?(PCも進化しているから「変わる」)とか「印刷・プリントアウトできません」とか~~ホント助かっておりますまあね「IT」はどんどん進化してるから・・・

 この前までは電話機やコピー機の故障くらいだったのに・・・「いらんお金(いるお金)」がかかりますにゃ~~。ついていけんばい田舎住まいのPC初心者は。

 

 

 

          数年前の工事個所・・・

f:id:fujiwarakominka:20170321175935j:plain

太くても(梁)中は「すかすか」らしい(笑)

 

  

 田舎に住んでいても「何不自由なく」(都会と同じようなネット環境とか買い物・病院うんぬんかんぬん)暮らせる・・・ということはございませんから。夢を砕くようで申し訳ありませんけれど。

  

  税金の計算でノートPC「弥生」専用・・・に格闘している不肖kominka(ツマ)ですが「日常」(月末・月始めの支払いや、誰かさんの急な命令など)は待ってはくれずあれこれ「不義理」をしているだろうと思ってはいるのですでも物理的に時間が・・・・さて「へっぱく」はこのへんで。

 

 

 

 今日も、よい一日でありますように♪

 

f:id:fujiwarakominka:20160815173800j:plain

故「まる」(今、思えば「おとなしかった」・・・)