古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

整体? 鍼灸? ホットヨガ?

[からだ・バランス]

 健康年齢が終わると(?)まだそれから10年は寿命がある時代になり(笑)「生きてるだけで丸もうけ」なのでしょうけろ(笑)わたくし7~8年前からときどき整体してもらっているじゃないですか? 本日は、そんなことを書きたいとよ(書きたいと思ってるのですよ)

 

車検(メンテ)は、大切ですよね(笑)

車検の「代車」なんとなく、わたくしに黒は合わんにゃ・・・

 

 

 今朝はうとうと寝坊して電気釜のスイッチを押すのが朝ご飯のいつもの時間にまに合わず例の非常食用の3つパック入りさとうのご飯を、ぬくめました(レンジでちん、ありがたや)あんなの誰が使ってるのかしらと思ってたのですが昨今の少数家族・一人暮らしにはありがたい存在で、みなさん使いこなしておられるみたいでスーパーでよく売れてるようですもの。

 復旧まだまだの能登でも役に立ってるといいのだけれど・・・・ライフライン(電気水道ガス、トイレも含めて)が早く、レンジでチンするとかが、あたりまえに使えるようになりますように。なにもできないのでせめて、エールを送ります。カンパを(小銭を)するくらいで、申し訳ないのだった。

※過去ログより                                                                       2021.9.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 それは6~7年前のこと「いとしまシェアハウス」に住んでた若者ががらくた倉庫のミニミニログハウスを借りて、整体を始めたいというので・・・・まぁいろいろ準備はしたもののお客さんが誰もいない状態でもあり「おかあが、してもらって宣伝(わたくしの人脈、口コミ)すれば?」と愚息みかんが言うので(笑)「どっこも、痛くないし」と、思いつつひと月に1回くらい施術してもらってた時期がありまして。それも1回せんえん以下(普及価格? 開店セール? 健康保険の適用があるし)無理のないお値段でしたのであは。それでお客さんも「毎日」通って、よくなった方もあり。

 

 

 今でこそ、歯医者さんやら眼医者にメンテに行くように(?)整体も繁盛しているようですけれどみなさまは「いきつけ」の整骨院が、ございますか?(笑)「整体とは?」どんなことをするのか? 洋服を脱ぐのか裸になるのか(エステとごっちゃになっている)痛いのか? 恐る恐る「取材」がてら全身を診てもらったのでしたそして、ストレッチ体操を「しこ踏み」とか「体幹」を強くする(?)ちょっとした体操を教えてもらったり・・・・柔道整復師の資格を持つので体育会系ではある。「劇的に痛いときは、劇的になおります」ち、言ってちらしを配ったりしておりました。

 してたら。例の痛みを伴う病気(三叉神経痛ね)になり・・・歯医者さんと整体に助けられてもちろんお医者さん巡りもいたしましたことよ「お薬」が合ったのか・・・なんとか(というか、忘れたように。お薬に助けられての平常というのに「飲み忘れたり」するくらいとなり)ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                          2023.9.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 健康体操や太極拳(中国でも「国策」として、そういうのが推奨されているみたい)ラジオ体操も、小さな広場に集まって、みなさんされていますよね・・・・あれをよそごと・ひとごとと思ってたのが、そういうお年頃になったというわけでございます。

 

※過去ログより                                                                      2023.3.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 この今書いているノートパソコンですが、私にとっては「高い」高さの机に置いて、椅子は低い(一般的な事務椅子)ので・・・・ブログ書いていて、肩がこってきました(涙涙)そういえば整骨院で彼が、「いつもの体勢(長時間の、一番多い作業)」のことを聞いて・・・・PC入力のときの、姿勢・椅子や机の高さ調節を、アドバイスしてくれたものでしたけれど。「軽く」考えていた(涙)だって、PC用の椅子とか高くて(お値段が)買えませんもの・・・・それから数年、あちこちでいただいたりして(大きいので邪魔になるらし)その恩恵にあずかり。高さ調節(家具の)は、大切なことでございます。

 

 

 

 どちらさまも春先はくれぐれも、お体ご自愛なさいませ。今日もよい一日でありますように~~♬