古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

春のお彼岸(お中日)

[からだ・バランス]

 仏様用に(ふいのお客さん用に)まぁ自分が食べたいお菓子・月餅( 5 個入り)を買ってきてたら・・たまたま宅配で届いたお菓子の詰め合わせにそれが5個入っていて(笑)月餅って本場(?)では、とても大きいのが普通なんで我が国のはとっても小さい個別包装なんですよ知ってました?(笑)

 

おばあちゃんが。大切にしていた木・・・・

 川ばたに咲いてる小さな小さな「木」だったので、通りがかりの方が「自然に生えている」と思ってか(?)花が咲く時期には花泥棒? の被害で、手折られて、何年も大きくならなくて・・・・義母が、毎年がっかりしていたものです。それが今では広い範囲に(一年中咲くから、「ぼけ」なんですと)たくましく、若い枝も育ちました。

「切り方・選定の仕方」がわからんから・・少しずつ(毎年あいまに)散髪してま。

 川ばた・・・なのでほったらかしにしてたのだけれど「鉢植え」みたいなもんで、水が足りなくて散水用のホースセットをこのしとのために買いましたよ(笑)さすがにここ何年も夏の暑さで、枯れそうになりましたので・・・

 

※過去ログより                                                                           2017.3.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

自由気ままなしと・・・あげな(あんな)とこに、おるばい。

 

 お彼岸のお中日です。きのうは、思いがけなく遠い親戚がお寺参りのついでに寄られましてしばし「ストーブ談義」を、誰かさんがたまたまいたので、お茶を飲みました。みんな(?)年を重ねて・・・・その方も今度、免許更新はせずに返納されるとか。もう90歳になられるそうな、わたくしたちも70歳(喜寿)に近くなりましたものね(笑)

 金魚が(メダカかな?)じわじわと熱湯・お湯を足していくと、わからないままに

「煮えて」死ぬ・・・というような、ここのところの物価の値上がりを思います。不肖

kominka(ツマ)の独断と偏見の「じろん」ですが。国民年金では、生活できませんよ政治家様・・・・せめて特別養護老人ホームに入れるくらいの金額(最低、毎月10万程度)にしてほしい。そしてそんな施設で働いている方もパートとかじゃなくて、「いいお仕事ですね(報酬もよくて充実してますね)」ち、言えるくらいに・・・・

 ふと思いついたのですわたくしも、年金受給の年齢だし「老人党」を立ち上げて、みんながそこに入れたら・・・・高齢者人口多いし、日本も変わるだろうにゃあち。そしていろんな分野の予算に口出ししていく「年寄り」として(笑)うるさかろうにゃあ・・・・

 

わたしのお気に入り・・・せつりゅう雪柳

小さな小さな花の集まり・・・・みんながそろえば、怖くない(笑)

 

 年寄りに冷たい(みんな、若い人たちにも冷たい)政治だと思いません?(怒)華流ドラマを見ていると「年配者」には、尊厳を持って大切にして、その意見をきちんと聞くのですそれは、感心するくらい・・・・「当たり前に親孝行を」するし。超大金持ち(セレブ)も、庶民も。です。

 

               ×      ×      ×

 

 まーーったく妄想ですが・・・・いいことを、思いついたのです。年金が年を重ねるごとに「毎年1万(ひと月に)」ずつ上がる(笑)そうすると・・・・まあ「年上」の方々のはいくらか、調整するとしても(だって90歳だと、国民年金でも毎月25万以上・・・・使いきれんやろ? ははは、庶民の金銭感覚ですが)

 財源はあります(政治家かい?)よそから持ってこなくても。少なくとも25年は受け取れないからね、現在は「65歳からしか」もらえんごとなっとる・・・前の首相が年金の財源を、「投資に」回したじゃないですか~その分、利子はつかずとも年金会計の中でされるっちゃないと? あんた、国民年金で生活してごらんって思ってましたもんわたくし。不肖kominka(ツマ)のわずかな(国民年金にいくらか、独身の時の分がプラスされていて・・・・実は少しだけ、誰かさんより多いのよ)年金は、すぐに生活費に消えます車検代とかね「やおいかん(方言。大変なのですよ)」ばい(大涙)

 

※過去ログより                                                                        2021.1.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                    2019.5.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あした午後からPCの入れ替えに(設定に)コピー会社から、2~3人(たぶん)来られるのを楽しみにしています・・・まあねぇうぃんどうずが10から11になるし「入れ替える」というのは、使い勝手が違うしたいへんなことでもあるのですが(涙)仕事をしている以上は、時代についていかねばなりません(大涙)Windowsでいえば、弥生ちゃん(弥生会計)ですら「ビスタ」とか「 8.1 」では、年度更新できないとか(容量が足りない? 新しい機能が、はたらかない?)・・・・ありますからね~。

 携帯・スマホも、一人 1 台の時代になり(年配者でも)スマホをもってないと不便になりました。お金もかかりますから、固定電話をやめられたおうちも増えてきて・・・私どものような、個人のお客さんとの連絡を必要とする職業は、固定電話があるほうが助かるのだけれど。なにかにつけ現代は、日々お金がかかります庶民はせめて「小さな」節約をして暮らしてゆきたいと思うのでした。

 

夕市、朝市で買い物して「節約」したり・・・・自己防衛策(笑)

 

 寒くはないけれど、肌寒い・・・家の中やら日陰では「寒い」ような一日でしたどちらさまも、暖かくしておすごしなさいませ。

 

 

※追記※

PC故障から10日で、なんとかなるのはありがたいです。リース契約をしているので、今までの経歴から(20年? くらいのおつきあいになるので、今までの記録も会社にあるらしい)うちにあったPCを見積して、新しいPC本体を設定までしてもらえるのは助かります。ラインやらなんやら・・・メールも(たぶん今、受信できない)Facebookなどでないと「連絡できない」方もあり・・・という状況でしたから。