古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 黄砂か? 花粉か?という感じで「けぶって」いますが・・・春先のいいお天気のころここ九州北部では大陸からのいろんなものが飛んできているようで(涙)PM2. 5なんちゅうのもあるし(涙涙)もうなにがなんやら運転するときは夜昼かまわず「あやしい」マスクをかけている状態ですのあはは。



だまって。春になってる・・・いつのまにか

トゲが痛い「木瓜



 帰り着いてバックで「橋の上」(自分ちだけの・・・「河川占有料」も払いよるとばい)に入れるときにいつも川ばた(方言? 川のへり)の小さな庭(?)にけなげにいくつかの花が咲くのを見ての運転ですけれど・・・今年は「雪柳せつりゅう・ゆきやなぎ」が咲かんにゃと思ってたら小さな小さなつぼみをたっくさん! つけていたので(だいたいお彼岸ごろ咲くのではあるのだった)ほっと、ひと安心したところでございます。
 この「木瓜」ちゃんは年中咲いている感じ(笑)昨今は、季節がねぇ天候不順で・・・・ぬくいか寒いか? 光も春先の(少し早いけれど)ようにいいお天気もあったりするから・・・・花たちも悩ましいことでしょうな。不肖kominka(ツマ)なんかいつもネットで天気予報をチェックして出かけているから(数時間先までの雲の流れとかありがたいですぅ)助かりますけれども植物や動物・小鳥たちは「わからんめぇ」ねーーー。