古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「仲間入り」(笑)

[からだ・バランス]

 ひさ~~しぶりに日曜朝市(とても小さい地域の朝市)に行ったら、7時からなのに20分にはもうなにもない(笑)お姉さまたちはお茶を飲んでのんびり・・・不肖kominka(ツマ)はらっきょのミニパックを買いました。地元の皆さんも新鮮で安い(たいてい100円~らっきょは250円したけろ)すごくご近所の、特にご年配の方々が楽しみにしておられます。

 そしてわたくしの「膝」の話を聞いてもらい・・・ひざデビュー(笑)仲間入りさせていただき、畑仕事をみんな頑張ってあるのだなぁとお姉さま方に尊敬の念がつのりました・・・・そうか~~。

 

※過去ログより                                                                    2016.5.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

           夕方には一人散策(用事の帰りデス)

「博多湯」に寄りました

「二日市」では、蔵開きがあってたようです(ここから1キロくらい離れています)

 

「御前湯」(社会福祉協議会? の運営みたい、「博多湯」よりさらに安い)

 

 

 少し時間があったので(というか、勝手に自分が「時間を作り」まして)これまたひさ~~~しぶりに安い温泉へ。土日、祝日は少し高くて(平日より50円高い)400円(笑)お向かえの「御前湯」はせっけん持参で250円ですからそちらも、賑わっております。「博多湯」はいくぶん小さいので男湯のほうは、番号札をもらってしばらく(短時間ですが)待ってあるようでした基準は、ロッカーが埋まったら・・・みたい(お金はあとで返金される「鍵」があります)女湯のほうが、お客さんが少ないのか? ロッカーの数が多いのか? わかりませんけれど。

 

若い家族連れの客層も、増えた感じかな~?

 

※過去ログより                                                                       2022.1.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

たそがれどき・・・御簾みすや提灯も、いかにも温泉の雰囲気

天井見て、ごろごろ・・・・

 

 ま。こういうふうにして「いつも遊んでいる」ように見えるらしいです(笑)たまに・・・ですってば。もともと、ムカシから温泉大好き(いえ、安い大衆浴場ですけろ)今でも、あそこは4時過ぎたら60円引き(ビミョー)とか、あそこはドライヤーが置いてないとか、自分なりにチェックしているのでスーパー銭湯なぞとは無縁の庶民の小さな小さな楽しみと申しましょうか?(笑)みなさまは、どんなところでプチ息抜きされていますか?

 温泉に入ったから「即」どうなる・・・というわけでもありませんが、気分転換にはなると思うのです朝市のお姉さま方もときどき遠征して、泊まり込みで合宿(?)されているみたいですからそれを楽しみに、ね?

 

※過去ログより                                                                        2020.1.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では週明けです今週もまた、元気にまいりましょ! どちらさまにとりましても、よい一週間でありますように~~~♬