古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

湯治ですけど

[おでかけ]

 我が家から武雄温泉まで約1時間しかも、朝は6時半から開いている・・・うちを7時に出ればちょうど、地元(?)の常連さんたちが上がってお帰りになっていて「すいて(方言?)」いるのでありますお昼ごろから用件があるときでも10時には帰宅できる(はず!)という便利さ・・・・湧いているんでしょうね別府みたいに。いえ調べたことはありませんが。

※追記※

武雄は、源泉が52度だそうです。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114085048j:plain

武雄(殿様の別邸)

 

 うちあたり九州北部のほうは冷泉なのでいくらかわかしてあるのですが、最近の不肖kominka(ツマ)のごひいきの小さな湯治場「野田の湯・元湯」さんは木を燃やしてわかしてあるのでお湯がやわらかい気がしますふつうはボイラーじゃないのかな?

 二日市くらいになると(緯度が下がると)湧いているのを「うべて(水をたして)」ちょうどよい温度にしてあるようで原鶴温泉(日田に近い筑後川沿いの・・・)なんか民宿でも、お風呂掃除さえ済んでいれば朝からでもいつでも「どうぞ」と言われてたっけ・・・うん十年前ですけろ(笑)今は、また事情も変わっているかもしれないデス。

 

           これは海岸沿いの河口・・・

f:id:fujiwarakominka:20211114151033j:plain

白鷺

 

 

 今日は日曜日・・・・出そびれたので(笑)温泉の記録(一覧表)でも作ろうかな? ち思っとりますと(と思っていますのよ)不肖kominka(ツマ)のお気に入りは二日市の「博多湯」(平日350円、土日400円)一番安いかな~~と、その前で筑紫野市の管轄の「御前湯」はこないだまで250円でしたがこちらは石鹸・タオル持参。いずれも9時から9時まで。

 「野田の湯・元湯」410円夕方五時からなんと360円そして、昔懐かしいメニューのお食事ができるのもよいです。「武雄温泉・元湯」は450円だったと思います。あと呼子玄海町~相知~七山などにもそれぞれ5~600円で入れる温泉があります。

 「まむしの湯」「きららの湯」は10時から。普通の営業時間、料金はたいていのとこは1000円前後、そうじゃないですか? みなさまの(全国の)あたりはいかが?(笑)

※追記※

コロナ禍で、しばらくお休みの温泉もあるので、ご注意ください。特に二日市の「博多湯」は、用心深いです「お休み」・・・・それもまたよし。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220130110404j:plain

温泉行きは、ぜいたく??

 

 お食事してお風呂に入ってグループで、一日がかりで温泉に行く・・のは少しくらい「高くても」それはそれでいいと思います。でも「毎日」「毎週」となるとやっぱ安いほうが助かりますものね? それと、石鹸・シャンプーがあるとタオルだけ持参すればいいから、いつでも入れて助かります。ありがたやありがたや。

 湯治なので隣の県まで恐る恐る県外ナンバーで通っている(車で15分)のだけれど、今やコロナ禍は、どこにでも油断できず・・・な全国規模(涙)になっておりますねぇ~~困ったものです。老人ホームを転院しなければとか、小さい子がいる感染されたおうちの困惑とか回りでも、いろんな話を伝え聞くのでしたどうぞみなさまも、油断なく「おでかけ」されますように。

 あまり神経質にならずとも、しっかり手洗い・うがいをしてれば大丈夫と信じています。けれどいろんな持病がおありの方、ご家族関係者が感染できない事情の方もおられることでしょう・・・どうぞくれぐれも、ご用心なさいませ。

 蛇足ながら長い人類の歴史で、いろんな疫病を乗り切ってきた・・・のですからきっと「終わる」ことを信じています。

 

               黙ってけなげに・・・・

f:id:fujiwarakominka:20220128082804j:plain

お手入れもよく、元気に咲く花



 ではどちらさまも、よい日曜日でありますようにお祈りしています。