古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

使い勝手がいいということ

[庶民の暮らし]

  あそこの押し入れの扉・・・やっと、撮れました(笑)お座敷の雪見障子も、調整・貼り変えられてなかなかいいあんばいですやはり、日本間(特に正統なお座敷)もひと部屋くらいあるといいですよねぇ~~。落ち着く気がするけれど・・・こちらをご笑覧のみなさまはどうお考えになりますか??

 

f:id:fujiwarakominka:20220128213747j:plain

押し入れ「扉」

f:id:fujiwarakominka:20220128215147j:plain

 

 昨今は畳に「正座できない」ので、和室をフローリングに変えてほしいちいうご希望も増えてきており・・・・お料理屋さんやお寺さんですら「座椅子」というのか、あの低い椅子が準備されていたり和室(お座敷ですら)に椅子とテーブルでお食事をいただける季節料理屋さんも「あたりまえ」になりつつありますそれだけ、みんなが長生きになり腰やひざや股関節などなどいろいろな事情がでてきたからだと思われるのですけれども。

 

※過去ログより                                                                      2022.1.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

              押し入れ(クローゼット風)

f:id:fujiwarakominka:20220125074839j:plain

手前が、空いていて便利

 

 間取りが広くなったのもゆったりしてよろしいのだが、それよりなによりお住いになる方々に「便利」になることが一番、重要かなと思うのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220128220417j:plain

理想的なキッチンガーデン

 LDKからの「みはらし」もさることながら、よくお手入れされた畑がキッチンのすぐそばにある・・・・って見学に来られたみなさまもうらやましがっておられまして、これから薪ストーブの「灰」も肥やしの一つになると一石二鳥のようですよ(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20220126214345j:plain

土間のある玄関

f:id:fujiwarakominka:20220120081650j:plain

シューズクローク(土足でOK)

 

 回りに「土」がたくさんある場所なので、玄関に入る前にも「靴脱ぎ石?」と、コンクリの部分も広くとってあり‥‥泥が落とされるはず、ですそれから内側も土間があるしシューズクロークにもそのままご家族は行けるので便利だと思います。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220126214803j:plain

玄関(外)


 これからの暮らしが快適に、日常のいろんなことが進められるとあらば・・・・シュフが「機嫌がいいと」家じゅうが明るいですからね(「太陽」ですことよははは)またさらにきずなも強くなって、なかよく暮らしていかれることだと拝察いたします。

 

※過去ログより                                                                         2021.11.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では「ますこし(もう少し)」おつかいで、行く用事もありますのでこれにて・・・みなさま、よい週末でありますやうに~~~。