古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

微調整など

[大工さんの仕事]

 仕上げ・引き渡しにむけて細かい作業が、地道に続けられている改造現場ですけれど不肖kominka(ツマ)取材がてら、わくわく楽しみでもあります。

 

             アイランド型システムキッチン

f:id:fujiwarakominka:20210606165645j:plain

キッチンから外へ行ける(便利)

 

 

 広いLDKの、旧廊下部分の「ものおき」の棚に扉がつきこれまたグッとよくなった感じ(笑)もともと(前から)ものを持たない主義らしくますますすっきりとしたおうちができるような、よそ様の暮らしではあるけれど快適まちがいないという気がするのでしたミーハーですからあは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210606170106j:plain

収納ドア

 

ええな~~(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210604104425j:plain

戸口を開けると、自動でふたがあく(便利)

 

f:id:fujiwarakominka:20210604165150j:plain

玄関サッシ「姿をあらわす」(笑)

 

 

 いろんな工夫が見られ・・・・興味深いのです。たとえば「天窓」部分が、透明ガラスで「はめごろし(コワイ言葉ぷぷっ!)」になっており、自然採光で明るいです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210604104510j:plain

ガラスの壁

 

 どこにはめてあるガラスかわかりますか?(笑)透明なので「広く感じる」天井も高く感じられるのも good(笑)ち言うか~~~「よかですねぇ(いいですねぇ)」壁のしっくいと柱の加減もすばらしい(自画自賛? あはは)

 

f:id:fujiwarakominka:20210607080235j:plain

LDKから寝室方向(壁・廊下)を見る

 

 外は外で・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210604165106j:plain

外の「丸い角」

 

 ビフォーアフター風に「目隠し壁」板べいができるさまを・・・ご紹介いたしましょう。

 

f:id:fujiwarakominka:20210601122335j:plain

ブロック塀

                 ↓  ↓  ↓  ↓

 

f:id:fujiwarakominka:20210601173654j:plain

「おーー、すばらしい」(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210607080143j:plain

玄関からLDK方向を見る。

 

※過去ログより(ほんのこないだは、半月ほど前)

fujiwarakominka.hatenablog.com

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今週もよい一週間でありますように♬