古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

意見を聞くこと。

[増改築工事]

 いろいろと工事進行中に「変更」になることは多い・・・確認申請など(新築の場合)は昨今、途中で間取りの変更とかありえない(涙)まだ基礎もできていない状況から「想像する」のはお客さん・施主さんファミリーにも、むずかしいと思うのだけれど。

 それは改造工事・リフォームでも同じこと。そしてこれからお住いになる方(「個人」だったり複数(笑)だったり・・・)も、諸事情から工事期間に「間取り」を変えることはありますし。小さな変更はたいていございますそれを、聞いてくれる大工さん(工務店)かどうかは、人それぞれで。聞いてくれない会社もあるらしいですよね・・・。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210304103952j:plain

工事前

 

 こういうおうちが、すでにあそこが「車庫」になり玄関の位置が少し移動するし・・・・想像つかないですよねフツー(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210327090758j:plain

「やぶって(解体して)」大丈夫か?(笑)心配いりませぬ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210330180416j:plain

着々と・・・

f:id:fujiwarakominka:20210403155628j:plain

間仕切り壁、施工中。

f:id:fujiwarakominka:20210402110321j:plain

細かい部分

 

f:id:fujiwarakominka:20210403155144j:plain

車が入れられた(!)

f:id:fujiwarakominka:20210405113619j:plain

柱を上げる。

 ※過去ログより(3月の様子。こちらの「現場」のです)

fujiwarakominka.hatenablog.com

 ※注※写真をクリックすると「飛びます」(笑)

 

 

 裏庭からも工事の全貌がわかるようになりましたけれど住宅地なのでここを「見る」ことは、おうちの方しかできないと思います(周りは「壁」ですし・・・)

 

f:id:fujiwarakominka:20210403155929j:plain

サッシはずされた

f:id:fujiwarakominka:20210403160053j:plain

「木戸」がななめに(工夫が見られる)

 

 ここがどんなガーデンになるかは、誰にもわかりません(笑)いま、いろいろと夢がふくらんで考えてあることでしょうね。

 

 この後も工事現場のレポは、つづく(笑)では、どちらさまもよい一日でありますように~~~♬

 

 

 

 

過去ログより

※「ワンルームにしてほしい」という、ご希望が増えてまいりました。

fujiwarakominka.hatenablog.com