古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ワンルームが、増えてきた・・・

[大工さんの仕事]

 お引越しの前に水回りなどを、リフォームしてお住いになる方は多いのだがこないだ(?)まで小さな間仕切りというか「部屋数」が多い家が主流だったように思う。今回、広いワンルームに(応接間・LDK、和室二間)改造して・・・いるところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20201028102018j:plain

間仕切り(壁)がなくなる・・・

 

 家(間取り)も時代の流れがあるように感じている。その前はトイレですら男性用女性用と分かれていて狭かった・・・のが、車いすも入れられるような「広い」トイレ・ワンルームにしてもらいたいという依頼は多い。

 

f:id:fujiwarakominka:20201028102056j:plain

キッチンはアイランド型(ブーム?かな・・)が、増えてきたような

 

 

 一軒家をマンションみたいに(?)して、ワンルームの雰囲気にしてほしいというご希望も多いのだった。