古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

丸い壁

[大工さんの仕事]

 ひさしぶりに「現場」を視察に行きましてもうすぐ仕上がりのようですけれども、部屋らしくなってきていました。

 

         ウォークインクローゼット(物置き)の内部 

f:id:fujiwarakominka:20210515164100j:plain

おや。壁が丸い・・・

f:id:fujiwarakominka:20210515164236j:plain

LDK側から見る。

 

 デザイン的なことも含めて「丸いと」、角の部分がいくらか「広く」なりますから、そういう工夫もあるのでしょうねきっと。でもコンパネ(ベニヤ)下地を丸くするのは「さすが大工さん」の腕の見せ所(笑)・・・・床も天井も「常識ではいかん(普通のやり方ではできない)」みたいで職人さんたちも(大工見習も含めて)ちょっと苦心(?)してたようでした。でもでも、それがやりがいというものかもしれないですよね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210515164422j:plain

天井(部分)

 

 

 

 

 ここからの「仕上げ」は特に、お客さん(施主さま)との嗜好の違いと申しましょうか、むずかしいところではあるのでした。よきと思って職人さんたちがしてても、お気に召さねば「やりなおし」したり、おりあって(方言? )しなおしたりすることは多々あります。

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210515164518j:plain

吹き抜けの天井

  あまり広くはない平屋は、昨今「減築」なども密かな増改築工事のブーム(?)のようでございますこちらは、そんな間取りの変更も含めて、無駄のないお部屋となっておりますなかなかよかですばい。

 

 

                 トイレ

f:id:fujiwarakominka:20210515164119j:plain

廊下からと、「寝室から直接」2か所から、出入りできる(いいアイデア

 

 

 同じ場所から、反対側(玄関・浴室方向)を見ると・・・・やはり、廊下は必要ですよねすっきりと、シンプルな間取りとなっております。よかね~~~(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210515164505j:plain

玄関方角を見る

 

 

 

 

 外も、玄関の場所が変わり、緩やかな階段ができていました(まだコンクリだけですが)登りやすくてとてもいいです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210515164002j:plain

玄関の階段

ビフォーアフター風に(過去ログより)

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 中に入ると、廊下を通ってLDKに行くことになります。ウォークインクローゼットに一か所に物を集めると各部屋も広々と使えると思いますので、これからの暮らし方も快適になるとうらやましい不肖kominka(ツマ)ミーハーでございます。

 外観からはこんな素敵な間取りとは誰も、「気がつかん(方言。わからない)」と思われますが’(笑)ご近所の皆さんにも、自慢したいような気がするのでしたあは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210515164610j:plain

「車庫」もある。

 

 さぁこれから、どう仕上がるのかとっても楽しみにしております。では週明けです、どちらさまにとりましても、よい一週間でありますようにお祈りしています。