古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テリトリーの見回り(笑)

[お散歩]

 なにかと用がある日曜日、雨のあいまに雨雲が切れたみたいで「山が見える」からふと思いついて真名子木の香ランド~荒谷峠~白木峠を回ってドライブしてみたのでした。

 

 

      四角いきみどりのマーク、誰が名づけたか?「極楽展望台」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210516133426j:plain

「庭」というか? 緑の三角、左から、二丈岳・女岳・浮嶽・とんぼ(地図からはみ出てる)

 

 車ちゃあ、ありがたいもんです。雨でも(いえ。雨の山道はコワいから行きません雲・霧で視界も悪いし)どこへでも行けるのだった。

 

             女岳西側登山口(荒谷峠)

f:id:fujiwarakominka:20210516124023j:plain

ありっ?「荒谷峠(もう着いた!)」木の香ランドから、近かったのね・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210516124058j:plain

浮嶽

 

 

 浮嶽も見える。今日は一日雨っていってたのに。けっこう雲のあいだをぬって(?)写真もたくさん撮れたのでしたありがたや。それからいつもの道(上宮清掃のときみんなで車で行きます)を通って帰宅したのだった。

 途中見晴らしの良い場所から女岳も、撮れてさすがに雨なんで登山(縦走)の方はおられないみたいです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210516125434j:plain

女岳

 

 わたくしにしてみればラッキーなドライブで・・・・チャドクガのかゆみがよくならないので(1週間くらいはかかるらし)気がまぎれてよかったのです(笑)真剣に運転しなければ雨に追いかけられ側溝に落ちますからねぇ危ない危ないカユイとか言うとられん(方言。言ってるヒマはない)あは。

 

 

              こないだの。田んぼ。

f:id:fujiwarakominka:20210516130157j:plain

田植えが終わっていた・・・

 

 

 そして。あいかわらず誰もいない林道をわがアルト君はすいすいと不肖kominka(ツマ)、ぬれもせず車は進むのでした。ありがたやありがたや。

 

       真名子木の香ランド研修棟の前(左・二丈岳登山口・自然歩道)

f:id:fujiwarakominka:20210516121109j:plain

忠犬アルト号(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210516121118j:plain

そこからは二丈岳が、有名だった・・・

 

 

 

 ゆらりんこ橋のところでは、ハイキング(?)なのか登山なのか? 縦走なのか? 合羽を着てまさに出発しようとしているグループを(二丈岳かな? )見かけましたけれど慣れた方たちなら、大丈夫なのでしょうねきっと。そういえばうん十年前に阿蘇のミヤマキリシマを見に、山の会のバスハイクに参加させていただいたことがありましたが、「えっ? 雨でも登るんですか?(涙)」と思いつつ「ついていった」ものです。下からも雨が吹き上げ(笑)それはそれで、いい思い出(笑)ですけれど、もう詳しい記憶もないくらいムカシのことでございまする。

 

 

            木の香ランド(キャンプ場)

f:id:fujiwarakominka:20210516121703j:plain

5月中は、コロナ禍で閉鎖。

 

 今は、いずこにも行けないし夜も8時にはマキノ(うちあたりのメジャーなうどん屋チェーン・牧のうどん)も閉まってるからいつもは11時くらいまで開いてるのよ強い味方・・・・もう夜中のような気がするのだった。みなさまのあたりは緊急事態宣言で、いかがですか?(笑)いやはや。早く終息してもらいたいです!

 

f:id:fujiwarakominka:20210516122524j:plain

ありがたい車の旅(笑)でした

 

 

 ではみなさまにとって、よい日曜日でありますように♬