古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暖機運転(笑)

[からだ・バランス]

 ほんのこないだまで、いえむか~しのことなのかもしれぬ・・・・寒い朝はいずこのおうちも車にエンジンをかけて「あたためて」から、乗っていたものだったみなさまは、どうでしたか?

 

f:id:fujiwarakominka:20211222045522j:plain

雲がまっすぐ、だったので・・・

 

 それがいつのころからか「ぬくめんでも、よか(暖機運転しなくとも、調子よく動く)」ようになり・・・・すっかり、忘れていたのだった。なんのことはない、自分の体の不調(?)が、頭と体(神経系統、命令で体が動いているということ)のせいでもあるのだろうにゃ~と、思った次第(笑)大きな寒波がきそうな、天気予報におびえてもいられんのだった。

 

             荒谷峠から浮嶽を見る・・・・

f:id:fujiwarakominka:20211211155656j:plain

あそこは。寒かろうな・・標高500mくらいかな

 

 プチ灸とかして「じーーっと」黙想(?)してはいられんのだが、なるべく心静かに・・・しばらくじっとしていてあれこれと思ったのだった。こないだ朝、出かけられる前にと、寄ったおうちで準備運動をされていて(グループで太極拳を教えたりされているらし)・・・・プロのダンサーが(礼音ちゃんねははは)そうとうな時間をかけて体をほぐされていることは知ってたけれど(ミーハー)そうか~~、わたくしの頭と体のバランスも「命令系統」が・・・「体がついていってない」というのか~~ふむ。

  

 

 

 

 少し上の世代だと、不肖kominka(ツマ)の知り合いでは太極拳・健康体操がはやっていた・・少し下はヨガ・ホットヨガ? かなぁ。特に太極拳なんぞは、かの国では公園でラジオ体操のようにされているのをニュースなどで見たことはあるけれど。その「準備運動」で肩を回したり足腰の筋を伸ばしたりする・・・というのは、思いもかけなかった。そういうお年頃(笑)になってきたということか。

 

         紫ライン「浮嶽登山口へ」緑ライン「木の香ランド」

f:id:fujiwarakominka:20211211155738j:plain

荒谷峠から(10日ほど前・・・)

 

 

 忠犬アルト号(笑)のおかげで体力がなくても「どこへでも」行けるとくるくる動きすぎだったのかもしれませんネ、年末を迎えるにあたって(家事・お掃除とは無縁な日々(大涙)ではある)あれもこれも、と欲張らず一つずつ片づけていきたいと決意を新たに(オーバーははは)しているところでございまする。

 

※過去ログより                                                                         2021.5.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 こないだ「こけた」手の甲をすりむいたり(笑)したのは「足がついていってない」らしいのだった(笑)自分の命令系統が、頭と手足の動きがトロイちいうことか・・・。年を重ねると「もう20年以上のベテラン」になると、こけることはないと、伺って安心していたけれどこないだは90近い方から「こけた」話を聞いて、その人と似たような部分あるし~~、これはもう何歳までも油断できないわたくし。信号が黄色になる前にと「小走り」してしまうしにゃ・・・と、あれこれ考えている「プチ灸」タイムなのだった。

 

 

 では大きな寒波が来そうな週末ですから、どうぞお気をつけておすごしくださいませ。お互いに「ころばぬ先の杖」ですばい(笑)今日も、よい一日でありますように~~♬