古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梅雨入り? のような雨ですけれども

[田舎暮らしの応援]

 おっはようございま~~す。朝から、少し気が滅入るような(でも爽やかな)雨です(笑)どちらさまも、よい一日でありますように。

 

f:id:fujiwarakominka:20210511085851j:plain

バラがけなげに咲いています(笑)

 

 「気はもちよう」ですばい。体を休めるいい機会と思って・・・・いえ農繁期などなどで、そうもいっとられん(方言。いう場合ではない)方も多いこととお察しいたしますうちも、仕事ですからね今日は土曜日。

 「かゆみ」は昨夜、お風呂に浸かってしまい「失敗しました」(大涙)シャワー程度でね「ぬくめたら(お湯には入らない)いかんよ」・・・と、せっかく助言いただいてたのに(涙涙)ま、命に別状はないから(笑)よしといたしませうあぁ・・・(涙)

 

 

※追記※コロナワクチン予約の「電話かけ」 

それにしても。この「どうかならんとかいな(意訳、どうにしかしてほしい)」のワクチン予約、うちの自治体では5月6日(連休明け)から、予約開始なんだが。いったん「ワクチン予定の数」が終わり受付中止、本日15日(土曜)午前9時から、再度受付開始となっており。みなさまのあたりはいかがでしょうか?

誰かさんが「する」というので、かわりに電話しているのですが。とうぜんのごとく「かかりません」は~~~。今日は1日、これに(あいまで)かかりきりみたいです(涙)

※解説※

お年寄りや持病がある方は「かかりつけ医」のところで、ワクチン接種できるとしても、必ず(!)「コールセンターに電話しないといけない」そうなのです。まずは65歳以上の高齢者からだとか。