古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

五月晴れ

[田舎暮らし]

 あまりに早く梅雨入りして気が重かったのだけれどあいまで、こんないい天気もあるありがたやありがたや(笑)でも梅雨末期にどか雨になるのではないかと恐れています。

 

           あまりにいい天気なんだもの・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210522160248j:plain

いいお天気「ひろいもん(ひろったもの)」(笑)

 

 「苗箱」もまだこれから・・・というおうちもあるようですけれど。うちあたりは中山間地なのでもう田植えがすんでいるところも多いですみなさまのあたりはいかが?

 赤米田んぼのこいのぼりは、さすがにかたづいていました。いよいよ農繁期(田んぼの季節)に入ります。赤米センター(個人・専業農家)は実は、みかんが本業なのでそれはそれは忙しい日々が続いているのでした大工さんとはサイクルが違うから、詳しくはよくわからないのだった(笑)海辺や農山村の風景ってのんびり感じてしまうのだけれどね。

※赤米センターのブログを、ご紹介します。

 

二丈赤米産直センター のブログ

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210522160423j:plain

赤米田んぼ

 

 イベントとしての田植えは6月末か7月くらいかな。今、苗床で種からイネが育っているようでした自然の摂理・・・・天の神様に感謝です。

 

※過去ログより                                2017.5.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210522160430j:plain

苗床なえどこ

 

 

 

※過去ログより(いっつも、同じようなことを書いとるけん)

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 さあさあ・・・回りは農繁期らしくなってまいりましたどちらさまも今日も、お元気におすごしくださいませ。よい一日でありますように♬