古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うっとおしいお天気が(梅雨ならあたりまえだけれど)「かえって」きましたみなさまのところは雨模様はいかがでしょうか? こういうときは明るい写真でもお届けして、気分高揚いたしませう(笑)


かわいかろ?(方言、かわいいでしょう?)


 うちあたりは今日の午前中で激しい降りは移動するようですが、西からたいていのお天気は変わりますから「今から」雨雲が来るところはどうぞくれぐれもご用心くださいね・・・地震のあとのあれこれも、あっという間に「日にちが」たつような日々でしょうからお体ご自愛ください。どちら様も梅雨時期は、体調管理にいつもより十二分に気をつけておすごしくださいませね。



 さて山のてっぺんでサルトリイバラを見つけて「がめのは饅頭」のことを思いました(「花」葉っぱよりだんご)(笑)わたくしの「里」(うちの実家の集落)では「およど」夏祭り? 夏越し? というのがあって(そこそこの「お宮・氏神様」で日にちが違うようだった・・・)7月になると父が、どこからかこの「がめのは」を採ってくるので(秘密の場所があるらしい・・・)一番の農繁期・田植えもすんで・・・・のころ、母がたくさん作っていました・・・懐かしい。