古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「赤米花見会」のご案内はがきが届きました(お便りが来るのは、うれしいですよね! )今年は9月16日(土)の午後にイベントなんだとか・・・・でも「だんごころころ」は載ってないにゃ(はがきは小さいから、書ききれない情報かも)もしかして・・・だんごころがしは「ないの」かしらん? 聞いてみようっと。


「二丈赤米センター」フェイスブック
https://www.facebook.com/nijoakamai/?fref=ts


この小さな小さな「白い」のが、「稲の花」ですよ。



           第27回・二丈赤米・花見会のご案内
       と き 2017.9月16日(土)午後
       ところ 糸島市二丈吉井の赤米あかまい田んぼ
              (「まむしの湯」から徒歩5分)
                 ※注意事項※
        参加無料、どなたでもどうぞ。ただし車の駐車は、
       なるべく「道ばた」でなく、通行の邪魔にならないところに、
       ご協力をお願いします。
        お寺さんとかまむしの湯さんとか、小さな空き地(?)も
       ご近所の方に「断って」(挨拶して)停めさせてもらうと、
       誰でも気持ちよく「どうぞ」と言ってくださると思います。



 ※「少雨決行」「荒天中止」
 ※※ 9月は、9・10、16・17・18の午後も、「お接待して」あります。




いろんな催しあり(若者・農業青年たちの発想で)

 「赤米」餅つき

つ〜〜い、「しらしんけんに(真剣に)」なるのだった・・・・おほほ。



 9月のはじめごろ、お米は花を咲かせますそれは、赤米も同じころです(田植えの時期で若干違いますが)一番きれいな「真っ赤」なのは、「ではじめ・出穂しゅっすい」のころですからイベントまで待たずに、写真を撮りたい方はどうぞおでかけくださいな。朝日・夕陽のころがよいでしょう・・・どちらにも山があるので朝なら8時、夕方は5時ごろがねらい目です(笑)