古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 水やりだけは朝晩かかさず、しているんだけれどもうちあたりは田舎なので朝夕はけっこう涼しくなりましたどうかしたら寝間着は長袖を重ねていますえへへ・・・



「元気な色」のカンナさん


 毎日、ちと遠出の用件があり少〜し疲れが残る朝なのだけれど今日もパソコン教室の帰りにはお葬式に参列(お通夜は夫婦で行きまして今日はわたくしだけ代表?で・・・)するつもりあそこで、着替えさせてもらおうかなと思って準備しているところです昨夜の和尚さんのお話し、いろんなご縁が(出会いとか仕事の縁とか、ご近所やお友だちとかあれこれ)あるけれどお通夜・お葬式での今生コンジョウ の別れが一番悲しいですねと・・・・それでも「お浄土」でお釈迦さまが待っておられますからみんなで南無阿弥陀仏と唱トナ える(浄土真宗西本願寺派)のですということを言われていました(涙)



 その後現場を回って(打ち合わせもあり)8時ごろには帰宅してあわてて「水やり」をしまして・・・・かなり早く日が暮れるようになりましたねぇ「水」しか(方言? 水だけ)やってないのに(肥料はやらないシュギ)青々とした元気な葉っぱが出ていてうれしくなりました。


ね? 若いっていいわねぇ・・・



 枯れた葉っぱもまだ頑張って「ひっついて」いるけれどもういくら水やりをしてもそれが元気になることはないでも、次の世代を残すために枝を守る(?)ためにもこの夏中わたくしも水やりしましたが「本人」たちも(笑)ふんばりました・・・・暑かった「今年の夏」でまだまだ、昼間の温度は高いし湿度もむしむしするから体調管理にご注意くださいね〜〜〜♪♪