古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「仕上がり」(外観)をレポ

[大工さんの仕事]

 いきなりの夏・・・・梅雨明けしてるところにお住いのみなさま、お元気~~~?(笑)わたくしすでに青息吐息でございますわが家は、昨夜「豚丼(なまたまごを真ん中に。オリジナル)」今朝も、バターたっぷりでトマトと玉ねぎのスクランブルエッグ・・・・卵くらいしか栄養のあるもの思いつかない(笑)不肖kominka(ツマ)の貧困なメニューなんですのあは。

 なにかと雑用(もとい、重要な案件)が多い日々なので、ごはん作り(料理ベタ)は、どちらが「そのあいまに」なのか? わからないくらいですけれどもまぁ、なんとかお出かけもしております(笑)

 

 

 

       ワンちゃんも、なかよくできそうでした。よかったです。

f:id:fujiwarakominka:20210716073818j:plain

カナリアを、もらいに行ったり(よそ様に・・・)うちは、ネコいるし(無理!)

 

 小鳥? とか~、とても「飼いきらん(方言。飼う腕をもちません)」エサやり水やりフンの世話・・・小さいからすぐ死ぬ(?)ような気がして。今回、わけていただいたおうちの方に根掘り葉掘り聞くと、10年くらいは生きるんだそうです祖父が野鳥・うぐいすなどを飼っていましたが、毎朝青い葉っぱを「すりえ」にして子ども心に「手がかかる(たくさんしてあげることがある)」と思って見ていた記憶が・・・

 

 

          このしとは「梵天ぼんてん」というそうな・・・

f:id:fujiwarakominka:20210716080220j:plain

かつらをかぶってるみたいでしょ?

 

 

 ついでにお役立ち情報というか~~~「メジロ」だけですって、法律違反は。なんでもメジロの鳴き声(?)大会で、1羽にそうとうな値段がつくような小鳥らしいのです。うぐいすなどのその他の鳥は、飼えるそうですけろホントかな~~?

 

 

 

           ※   ※   ※   ※   ※

 

 

 

 誰かさんがデジカメに、海べた(海べり・海のそば)の写真を撮ってきてたので数日分をPCに取り込んで整理していましたので数枚、ご紹介しますとってもいい感じの外観になったので・・・・

 

              ついに足場はずれる。 

f:id:fujiwarakominka:20210715112305j:plain

大きな窓がつく・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210715112557j:plain

 

 

 いろいろと・・・・不利な条件(?)をものともせず(逆手にとって)前の家からは想像もつかないような(笑)素敵なおうちになりました~~~。

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

           中も「いい感じ」なのよ・・・・ねっ?(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20210707144838j:plain

LDKから玄関方向(廊下)を見る。

 

f:id:fujiwarakominka:20210705111843j:plain

2F(大きな窓)

f:id:fujiwarakominka:20210709105437j:plain

白を基調に、いたしました(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210704100856j:plain

 

f:id:fujiwarakominka:20210704100950j:plain

 




 

 ではどちらさまも、今日も元気にまいりませう(笑)