古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もう、大工さんはいませんが・・・

[大工さんの仕事]

 あそこの現場では、塗装工事や設備工事があっていました・・・空があまりに青く、よい天気ですまだ梅雨明けしてないで、いろんな被害も多くあっているようですからどうぞ気をつけておすごしください。

 

           ほかの職人さんは、別の現場へ・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210714110201j:plain

ペンキ塗り

 

 猫たちも朝から元気に「外出」しています(笑)気まぐれに帰宅しては「ごは~~ん(にゃーん)」ちいいますそして、道具を出した新しい段ボール箱(そこにほったらかしに置いていかれた)の中を視察したり・・・にぎやかなことです。

 

 朝晩はまだ涼しいのでいくらかしのげていますがお日さまの「光」の強いことはどうでしょう、トイレの中や事務机のところに「かんれいしゃ(野菜畑で使う)」を張ってよかったですガーデニング用よりいくらかお安いし、好きなところに釘を通せる「つくり」になってて(網目なので)便利です。

 

「穴」以外にも、釘を通せる・・・・ありがたーい(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210714083704j:plain

 

 

 こないだ造園屋さんのご自宅に夕方、行って(水やりをしてありました)「朝、晩。水やりをしたほうがよい」と言われこれから毎日「水やり」をはじめることにしました・・・・今朝は、まだなのでこれから、麦わら帽子をかぶり生ごみを出して、水やりです。ほんとうはお日様がまだ出ないうちに、あげるといいそうな。

 

f:id:fujiwarakominka:20210714110308j:plain

暑くても咲く。

 こんなに暑くてもだまって花を咲かせる(日かげもないのに)けなげな、強い夏の花。えらいね~~、せめてお水をあげなくては。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210714110058j:plain

玄関付近。

f:id:fujiwarakominka:20210714105427j:plain

よい天気です。

 「梅雨明け10日」はお天気が続くそうですうちの人たちも何か所かの現場で、汗ぶるぶるで仕事ですくらくらするような青空だけれど文句は、言いますまい。梅雨入りが早かった分、仕事先のおうちにはお待たせしてしまったので・・・・不肖kominka(ツマ)も及ばずながらご挨拶がてら、取材もかねて回っているところでございます。

 

 

 

 さて。今日も元気に(!)まいりましょ。みなさまにとって、よい一日でありますように♬