古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「減築」工事・・・なのかな?

[大工さんの仕事]

 クレーン(リースでオペレーター付きでまる1日借りた)で解体作業が進んでいる・・とはわかっていたのだけれど。すぐ近所なのに取材に行くひまがなかったので(大涙)その日の大型クレーンでの作業写真は、ないのでしたすみません。

 

 

       海が見えたので・・・・・・みなさまへ「暑中お見舞い」

f:id:fujiwarakominka:20210806111735j:plain

「いい天気」(涙)暑いですねぇ~~

 

 天候不順(台風や高気圧など)の天気予報を見ているとうちあたりの「いい天気」喜んでいいのか悪いのか?(笑)みなさまのあたりはいかがでしょうか? 遠距離ドライブ(自分比)していると天気もいろいろ地域によってはにわか雨まで降ったりする(「ところによっては」というと必ず降る dazaifu あたり・・・)運転しながら貴重な経験をしたり・・・いきなり降って、しばらくすると雲すらない上天気でしたよ。

 

 

 屋根替えの現場では着々と、解体作業が進められていて。残材の運び出しの作業に余念がないのでしたけれども。ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210806110623j:plain

あ。「ない」・・・

 1Fのみで「片流れ」のトタン(?)張り屋根になるそうで、大工さんが一人「指示」もかねて作業はどんどん進んでおりますこの「ぬっかとに(暑いのに)」ご苦労様でございますありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210806110738j:plain

どんどん運ばれる・・・

 

 

 今のご時世では解体撤去は、たいてい廃材になるだけでそれを生かそうという不肖kominka(亭主)の思想(?)がうちの職人さんたちにもいくらか定着してきたようでもありますが世の中の流れとしては・・・・・とーーっても少数派だと感じております。

 

         旧母屋と納屋の「つなぎ目」ここは、残さねば??

f:id:fujiwarakominka:20210806110721j:plain

何を残して、何を撤去するのか「指示」必須。


 「もう、解体して。建て直したほうがよかろうもん」と、たいていの人は思うような・・・・そんな現場の様子でした(笑)収拾・選択?廃棄??こんなにすっきりなってると「わかりやすい」ですががんがん作業をしていると、わからないことも多く撤去されてたり(あとで探したり)手間もかかったり・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210806110648j:plain

立派な柱(「生もの」(笑)なんで)生かせるといいのだけれど・・・・

 

 

 暑くて頭もはたらかず(?)うまく説明できないので、とりあえず写真でレポートさせていただいて・・・・どちらさまもよい週末でありますように♬