古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

重機さまさま、ありがたいこと

[解体工事]

 もちろん「人力」も大切なのだけれど(よその業者さんたちは、主に重機だけですからね・・・)クレーンやユンボ、ダンプ・トラック etc フル回転で、解体・片づけは「はかがいく(どんどん進む)」のだけれど・・・

 

けなげに咲くダリアちゃん

 

 なにせ大きいので、こうやって写真で見てもコワイみたいです(笑)目の前で見ると、そんなでもないのですけれどねぇはは。みんな着実に黙々と、地道に作業してくれていますし。ありがたやありがたや。

 

トラス(小屋組み)ごと、はずす・・・

 

 

 たまたまお隣の敷地が空いていたので、そこをしばらくお借りして(誰かさんの人脈で・・・)助かったのでした。ありがたや。

 

50年前に、建てられた頑丈な倉庫です。

※「劇的な」クレーンで吊ってる場面は、うまく撮れませんでした。残念。

 

うちの中古のユンボ2台も大活躍・・・・(人力より、さすが機械だす)

 

※過去ログより                                                                        2022.7.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ニュースでクレーンが倒れたり、下を通っている人が怪我したり etc とかオソロシイ感じですけれども現場ではいずこも、きちんと安全順守で作業は続けられているはずです。ニュースは「珍しい」からニュースになるのであって、めったにないことでもあるのです。

 うちのみんなも寒い中、がんばっておりまする不肖kominka(ツマ)もしっかり「かまえて(着込んで)」うろうろしているところです。それにしても寒いにゃ。

 

 

このシンプルな「バケット」大活躍でした。ありがたい。

 

※過去ログより                                                                           2023.9.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 いきなりの(いえ、予報はされてましたが)雪・・・・峠越えが、通行止めでお休みの電話が約一名早朝からあり。今日、明日と大荒れの天気のようですからどうぞ、気をつけておすごしくださいね。

 こないだから煙突の調子が悪かったので(煙突掃除もせずに、試運転からそのまま、数日燃やしてたのでしたははは)いきなり「明日の朝、する(煙突掃除)」ち、誰かさんの一声で、いたしまする・・・・もう、そろそろ帰ってきます(朝のさい配、段取りをしてから)ではわたくしは、これにて。

 

 

 

 北のほうではそうとう強烈な風雪のようですどうか、くれぐれもご用心されておすごしされますように。熊の被害(もう冬眠したかしらん)もおさまりますように・・・。みなさまのご健康をお祈りしています。