古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

風雪(オーバー)の中でも

[解体工事]

 みなさまにはおもしろくもなんともないでしょうけれど(笑)解体の現場は進行しておりまして(そこの写真しかないので)まだまだ続く拙ブログでございます。ここ数日はおかげさまで、下(地面)の片づけをしており・・・・大型クレーンの作業は終わっていてひと安心ではありますけれど。

 

少しずつ少しずつ・・・・

 

 大きなクレーンは 3日くらい・・・でしたでしょうか? 知恵をしぼって(笑)不肖kominka(亭主)まず「入り道 ハイリミチ 」を確保して、鉄板を敷いて、壁・屋根スレート・梁(トラス、木組みのまま)を動かして、解体してゆきました。

 

いろんな道具もリースで、ありがたや。

コンプレッサー? 発電機?かな・・

チェーンソー(リース)で、切断する

 

 夕方には早めに、片づけはじめ少しのんびりした空気が漂うのでした(笑)寒い中今日も、無事にケガもなく終わった安ど感もあり・・・・ありがたやありがたや。

 

ユニック、ダンプ、トラックと運搬に大活躍です

 

 おかげさまで今は、整地工事(最後の仕上げ)にかかっており年末までにこの大きな仕事が終わりそうです。今年も暮れていきます。

 

 

 

 

 数年前は棟上げ・餅まきまでしていた年もあったのでした(拙ブログの過去の日記を、はてなブログは紹介してくれる・・・)仕事の流れから、年末押し迫ってもあれこれしていたものですねぇ。

 

※過去ログより                                                                       2019.12.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                   2018.9.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 こうやってみるとほんっとうに、いろんな仕事をしているのですねぇ(笑)古民家工事(解体含め)を、誰かさんは「主に」していきたいらしいのですけれど普通のリフォーム工事もしておりますので。これからもどうぞごひいきに、よろしくお願いいたします。