古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

本日・・・なので。超簡単に。

*[新築工事]

 大工さん(職人さん含め)一同「気合い」が入っております・・・ので、不肖kominka(ツマ)も「ネコの手」でお手伝い(使い走りも含む)・・・事故もケガもないように祈るような気持ちでございます。

 

 

 

 昨日大きなクレーンが来て、たいてい「組んで」いく様子を・・・少しだけ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191227134346j:plain

子どもたち・・来てくれるかな?

 ご近所や子ども会の役員さんなどにも宣伝・ご挨拶に・・・なにせ年末も押し迫っておりみなさんが、「餅まき」に来てくださるとありがたいのですけれど。

 

 

                朝。

f:id:fujiwarakominka:20191227203809j:plain

クレーン

 

 

               きのふ、午後3時ごろ。

f:id:fujiwarakominka:20191228150921j:plain

道路からいくぶん、「高いので」・・・

 とても「高く」感じます。大きなクレーンに来てもらっているうちに「人力じんりき」でなく・・・屋根下地材(いろんな材料))も、重機で上げてもらいます。組んでいる様子は後日アップしてみますねおもしろいです~~~「ピタッと」合う・・・見てるのも気持ちがよいです(笑)「上のほう」の作業と同時に「下では」金物を締めたり、クレーンで上のほうに上げる「材料に掛ける紐」を準備(次々と)したり・・・・みんなで「かかって(方言。それぞれに分担して作業している様子)」仕事しておりまする。

 

 

 

      夕方。明日は(餅まきのとき)雨が降りませんように・・・

f:id:fujiwarakominka:20191228035747j:plain

屋根下地材も「上げる」

 

 

 子猫たちもかまってもらえず(がまんしてる? ははは、外に遊びに行ったり「勝手」にしているようですよ・・・)みんな走り回っている・・・ので「ごはん」をあげるのがやっと(笑)なのでした。では、どちらさまもよい日曜日でありますように。