古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

日々の積み重ね(大切)

[季節のうつろい]

 なんのかのグズグズ書いている拙ブログここ数日、現場の写真もないし~(絶賛、飛ばして工事個所多しなんだけろ)・・・・毎日の小さな「積み重ね」かにゃあと思っているところ(笑)水面下の事務仕事(お役所行きとか~)は、しているのですが「取材」に行けておりませぬ。

 

「よかとこ(いいところ)」に住んでおりますありがたや・・・

よそさまの、くろやぎさん

 

※過去ログより                                                                     2022.7.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 家事ができない(片づけが超苦手、ナマケモノ)不肖kominka(ツマ)のことをおばあちゃんは「あんたは、忙しすぎるから・・・」ち、あきらめたように言われてお掃除洗濯とか茶わん洗いを(家事全般じゃん? えへへ)してくれていましたありがたや。

 それももう5~6年前になり・・・今年はもう7回忌早いものです(涙)折にふれてはお義母さんとの会話、やりとりなどを思い出しています特に、お仏壇の前でちーーんとお参りするときなんかにね。

 

            寒いときは家の中に「とりこんで」・・・

少しずつ気長~に咲いています(笑)

 そんな小さなことを、ちょこっとずつしながらいろんなおつきあいをしているのだなぁ~と思います。うちはお金とは無縁なので(右から左と申しましょうか? )ひと様、工事先の施主さんたちご家族の方々に、喜ばれるのが幸いなのだと感じているのでした。一生、こんな日々なんだろうにゃありがたや。

 

※過去ログより                                                                     2017.8.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ご近所や仕事先の(ご紹介で広がる輪)お客さんたちにも恵まれて・・・まぁ長い年月には不払い(裁判ごとにしたりもありました)未収金などもありますが、たいていはみなさまのおかげでここ糸島で大工さん・工務店ができている「スキマ家具」のような小さな商いですけれど(笑)それでもなんとか暮らしていけているので、感謝しておりますありがたやありがたや。