古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

諸行無常なのかな?

[季節のうつろい]

 年末年始いくつか親しい方を「送る」ことになりお正月事(年賀状書きからお歳暮お届け、初詣などなど)の慌ただしい中にドライブ(おつかい、私用も含めて)しながら、車の中は個室ですのでね・・・なにやら「思い出」に浸ったりしているところです。

 

          足腰を「鍛える」ための散歩(笑)30分程度だが・・

もう。菜の花(雑草?)が咲いていたり。

 いつもいつも感傷に浸っているわけではなく年明け早々なんやらかんやら、例のごとく(笑)あっているのでおセンチになるひまもないのではある。

 

※過去ログより    黒猫「まる」の思ひ出                                                           2015.3.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

現在の猫「れお」見張りに余念がない・・・

 いえ。けんか相手がおるんですわ(年下の男の子。2歳くらいかな?)

※過去ログより                                                                     2023.9.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こないだは奇数月の日曜の朝、ふーじんかい(女性部)のご近所さんと初顔合わせ・・・草取り・清掃活動があったのですがそのとき「うちの子がまた、お邪魔しているんでしょう? すみませんねぇ、行くなと言ってきかせているのですが・・」「いえ。うちのが弱虫でもう5歳なのに、2歳の猫ちゃんとけんかしてちょっとしたケガをして、首輪がすれるから今ははずしています云々」と話してたら、ほかの人から「なんの話?」と聞かれたりして(笑)「平和なことですよねぇ」と笑ったのでした。

 

 

 

 最近は「昼間」ついでのときに(あまり寒くないときに)お散歩を心掛けているのですが・・・じぶんちの近所ではさすがに、みんな働き者が多いので気が引けるから(笑)すこ~し離れた場所をこっそり、歩いているのでしたあは。

 

線路ばた(線路際)に、菊・・・誰か育ててあるのでしょうね?


 庶民はそんなふうに、日常を送って周りの人となかよく暮らしているのだと思います毎日、北陸の地震被害の避難所の様子などニュースで見ていると・・・そういう暮らしを送っておられてご近所で、助け合ってすごしてあるのがよくわかります。避難してあるのがほぼ3万人というのは、田舎ではすごい人数でもありますよ。今朝の新聞では28,000人に、減っていましたけれども、自宅に戻られたのでしょうか? 

 

 

 いろんな動植物も、びっくりしていることでしょう・・・・原発も「どうもない」ことはないと思います不安ですよね? せめてきちんと報告してもらいたいです。

 

 とか・・・いう(書く)ヒマもなくまた、出かけます(笑)これにて。今日もみなさまにとって、よい一日でありますように。