古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いつなら、調子いいとよ(笑)

[からだ・バランス]

 夏の終わりは、なんとなくだるい(?)のは子どもの頃からあったような・・・けれど最近は(年齢とともに)血圧も「ふつう」になってるから、低血圧のせいにもできぬ(笑)夏の疲れか(?)コロナ禍で運動不足か(?)筋肉の衰え(加齢?)を感じる今日この頃、みなさまはいかが?(笑)

 

              いいお天気(あおぞら~~~)

久しぶりの「福ふくの里」4時すぎたら、がらがら(5時まで営業なのでね)

 

 朝から例のお散歩(徘徊?)に行こうかなと計画してたのにふーじんかいの太鼓の合図(いつも、タイミングが合わんのよねぇははは)小一時間の草むしりにすっかり疲れてしまい(ナマケモノなのでね)・・・・カンカン照りのお天気に、気持ちが「なえた(方言?)」のだった(笑)あまりにいいお天気の日曜日でありました。

 

夕方のはと(帰港した船、ぷれーじゃーぼーと)

最後のチェック(片づけ)に余念がない方々・・・

 気を取り直して(笑)一番暑い時間帯・ピーク時を避けて(所用をするからちょうどいいのだが)歩いてみたのだった痛い足も、鍛えねばならぬ~~夜はぬるいお風呂に浸かってリンパマッサージ(我流)もしてみました結果は、24時間後(リンパはまる一日かかって、全身を回るそうな・・・)これを、しば~らく続けてみようと思っているところです。リンパマッサージに興味がある方は、ネットで調べてみてください。

 

 

 

 

 たとえば「ひざ」が痛いとして、その回りの筋肉やリンパの流れが滞 トドコオ っていたら、膝(骨)ではなくてレントゲンにも映らない・・・らし。『痛み』の軽減は、全体の体のバランスと、栄養(口から食べるもの)や、心の(ストレスにならないようにコントロールする)安定も大切なことのように思います。

 

※過去ログより                                                                       2019.11.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 自分なりに30分の山登り(峠まで車で行き、ショートカット(笑)でお手軽)たま~~にと、約半日の「歩き」を不肖kominka(ツマ)密かに(?)歩いているのですがなにせ、わすれ~~たころ(ヒマができたとき)なんで・・・あはは。でもね、同じ場所を長い時間(何年も)かけて「見てると」歩くスピードだし、小さな変化もわかるのでした。

 

あ。ない・・・

更地になっていた

ここは長いあいだ、空き家で傾きかけた(どっちかというと危険な)感じだった

 

 「じゃあ。あんた、いつなら調子いいとよ(意訳、体調がよいときはいつですか?)」と、自分にツッコミを入れたくなるくらい、拙ブログで愚痴ってる不肖kominka(ツマ)ですけれど・・・・・体調のことを「言わないとき(書かないとき)」が、「よか(いい調子)」のでしょうな、我ながら(笑)

 「からだ・バランス」というカテゴリは、拙ブログご笑覧の方にも、なにかお役に立つかもしれぬ・・・と思ってくどくど書いているのでした。おそまつ。

 

 

 いくらかのんびりモードで、いい気分転換になったのかもしれない週明けですどちらさまもよい一週間でありますように~~♬

 

※過去ログより                                                                      2016.7.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                      2013.8.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※おまけ※

なんか古いブログが出てきて(自動的に紹介してくれるので)みなさまへも。お時間のある方はどうぞ(笑)

体の「小さなサイン」を、みのがさず・・・・お互い用心いたしませう。