古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぼーっとしてる日曜の朝

[大工さんの仕事]

 今日のブログネタ(テーマ?)を「なんも考えてない(思いつかずにいる)」ままに、PCの前に座ったのでした(笑)あそこのリフォーム現場は順調に進んでいます特派員報告は、次々と届くのだったありがたや。

 玄関側(表)が屋根を葺いて・・・「できてきた(完成のイメージがわかりやすくなった)」みたい。雰囲気が違うのがわかりますか?

 

玄関サッシはかわらず。

新しく「つく」予定の場所(明るくなるでしょうね)

ふむふむ・・・

 

※過去ログより                                                                     2023.7.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ほんの2~30年前は、個室(書斎や子ども部屋)を取るために細かく区切った家が多かったのだけれど子どもたちも大きくなり(社会人になって別世帯になったりして)家族も少なくなると、おのずと使う部屋もいくつかでよいし広い空間での暮らしがあこがれになるようです。

 

 

 


            玄関内部の様子(天井板「つく」)

おぉ~。なかなか よい(笑)

 押し入れ・物置き・納戸 etc だったものが、「ウォークインクローゼット(歩ける押し入れ)」「シューズクローク(靴など含めて大きいものを置く物入)」という 1カ所にまとめられると、これまたお部屋は広く使えるし・・・・ほぼ同じ建物でも、まるで違う雰囲気の(新築のような)間取りになるのでした。魔法(?)みたい??

 

あっち側に、シューズクロークができます(予定)

 

 自然がいっぱいの環境で草花が大好きで育ててあるお宅なので、いろんな小さな花もそちこちに咲きます木々も森のように育っていましたけれどこの機会に、お庭もかなり整理されるはずで・・・そのうでまえを、楽しみにしているところです。

 

 

八重のヤマブキ??っぽいけど・・・何の花かなぁ

 今朝はふーじんかい(女性部)の公民館清掃(主に草むしり)8時前からおねえさま方が「構えて(しっかり準備して畑仕事の格好で)」草刈り、お掃除も賑やかに・・・いろんな情報交換もあり、朝からバタバタしてました(笑)もうひと仕事終わった気分。んで、わたくしの「ひざ」ですがしゃがんで痛くなかった(いえ。少しは痛いけろ)ここ数日の、お風呂でのリンパマッサージ(我流、ネットで調べて)がよかったのかしらん。ありがたやありがたや。

 さて。お散歩がてら(運動不足を自覚しておりまする)ちと用件もすませなければ・・・の日曜日、どちらさまもよい一日でありますように♬