古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まずは。散髪(?)から

[増改築工事]

 あるお宅の全面リフォーム工事が始まりますわくわく、楽しみですけれどまずは樹木の伐採(?)から。大工さんたちの作業の前に「家の回り」の整備、仕事がしやすくなるようにうちの職人さんたちはなんでもござれ(笑)少しずつ用心して、伐採工事が進められており不肖kominka(ツマ)取材に行ってまいりました。

 

すてきな「森」だった・・・

 

 おうち(家・建物)が見えないのもいいけれども大きく育った木々も、たまには「ばっさりと」剪定、伐採するころとなりまして(街路樹や通りすがりの木々も伐採されたり、変化していることが増えましたよね? 最近は・・・)すくすくと高い木も、小さくなりました。

 

すっきり。してきましたよ(笑)

 

※過去ログより                                                                         2021.12.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 おうちの中もかなり片づいて(こういう作業はご家族の協力はかかせません)「さぁ、始まります」という雰囲気になっております。

 

表の下屋(タキロン半透明の屋根材)

裏側も庇があると、便利(広い)

 

 

 

 

 おうちの中もここまで「大変だったでしょう」とつい、わかりますわかりますこういう作業は、一歳でも若いほうがよい(笑)みなさんご家族でがんばられましたねぇと「このおうちに」声を掛けたくなります(おせっかい(笑)ですが)

 

平屋の外観(全貌 センボウ )が見えてまいりました

さ~~はじまりますよぅ♬

きちんとした丁寧な暮らし方が、拝察されます。

 

 


 梅雨明けを待ってはおられなくて現場の仕事は、よほどの大雨でもない限り毎日続けられています泥だらけの作業着・靴を洗ったり乾かしたり(笑)なにかとバタバタしているのでございます。うっとうしいような曇り空の朝どちらさまも、どうぞお体ご自愛なさいませ。