古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ビフォーアフター風に、紹介。

[大工さんの仕事]

 こつこつと毎日、少しくらいの雨でも仕事は進みますので「劇的に」変化しているのだった(笑)あちらの現場は、特派員報告(写真)でお届けしております(笑)ありがたや~~。近いうちに現地へ「飛んで」いろいろ取材(おしゃべり)したいものです。

 

               表(増築部分)

サッシ枠「つく(施工された)」

 屋根(コロニアル、大工さんでもできる)も終わって(完成して)いてまったく、違う雰囲気の玄関になりそうです。

 

シューズクロークもできる予定です

 

※過去ログより                                                                        2021.11.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの解体工事もあっという間に(午前中に)建具が全部外されており・・・記録班(写真撮り)約一名、油断できないのであります(笑)「早か~~(早いです)」

 

 

「外」も同時進行で、進められております

しっくい壁が美しい(日本家屋の美)神棚の跡・・・


          ×     ×     ×

 

 いろんな事情があるのでしょうけれど黙って消える運命の建物も多い中で丁寧に、木を伐採したり中の「もの」を片づけたりしてあり・・・・建具もそれぞれにいつも拭き掃除をしてあったようなきれいなものでしたから。ご家族の暮らし方もわかるというものです・・・それを「再生(再利用)」する人たちが、見つかって(一人でいいのですよ)おられますように。うちの「がらくた市」のお客さん・不特定多数(田舎比)はいつも、楽しみにして待ってありますけれどいかんせん、がらくた市を今のところする余裕もなく(笑)今は特に台風シーズンでもありばたばたとしているのでした。

 

座敷から玄関方向を見る

「がいし碍子」電気配線もレトロ

玄関内部(天井付近)

障子もきちんと貼ってある・・・


 

 

 こないだまで(すぐ10年くらいはたつのだが)お住いでその後も週に何回かは、子どもさんが(ほぼ年配の方ですけれど)来られていたので傷んでなくもったいないような解体工事です(涙)消え去る運命だった建物なのでしょうね(涙涙)

 

※瓦を一枚ずつ、はがして(取り除く)、再利用の予定です・・・

 

 おセンチになるひまはなくて・・・・仕事(解体作業)は続けられており、街のあちこちみなさまの回りでも解体の残材を積んだダンプを見かけませんか? かなり町の様子(庶民の生活)も変わりつつあるのでした。

 

 では週末です台風11号12号それぞれに進路もスピードも違いますけれど余波はあるのでどうぞ、気をつけておすごしくださいませ。これから1週間くらい曇り空雨模様のようです今日も、みなさまにとってよい一日でありますように。