古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ミニログハウス、ほぼ完成

[大工さんの仕事]

 こないだ取材に行ったので(笑)すてきな「家? 部屋」ができているのをみなさまへも、ご報告いたしたいと思います。

 

生け垣の上から、少し見えます

 

 少し前に「あら? あそこはどうなるのだろう」と思っていたところにも小さな小さな窓(サッシ)がついていました~~そしてその回りを大工さんが丁寧に「壁」を作っていきます。

 

    両側の「棟・上のほう」に「ハメゴロシ(開かないガラス)」が・・・

片方、半分は空いていた・・・のだった(??)

 そして中の建具・・・が、「奥行き」を感じさせるので広く見えるのもあるしこのログハウスぴったりの建具、内緒ですが新古品(展示場などの引取りを扱っているお店で仕入れています企業秘密(笑)ですけれどははは)が立てられておりなかなかの出来ばえなのであります。

 

       「おあつらえ(注文)」みたいでしょ?(笑)建具

ね?

 

 夏の暑い時期に皮をむいて、秋口にはいったん「組んでみて」確かめつつ大工さんたちが苦心(職人さんたちは楽しんで?)してあり・・・うちは誰かさんが、いろんな仕事を請け負いますので(笑)創意工夫で、オリジナルティあふれた和風のログハウスが造られていくのでした。

 

※過去ログより                                                                     2022.9.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                    2022.10.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 拙ブログをご笑覧のみなさま・・・・過去ログを「あ? 前も読んだぞ」と思わす「読んじゃってん(読んでくださいよ、何回も)」その苦労を(笑)分かち合いたいじゃないですか~~~(笑)ま、押しつけかもしれんけどネえへへ。

 では週末です今日も、よい一日でありますように~~♬