古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

花は、かならず咲く

[季節のうつろい]

 ふと気がつくと「川ばた」のミニアイリスが、咲いていましたうれしいおばあちゃんが好きな紫(青い)花・・・ほったらかしなので年々、小さくなる感じなのだけれど(笑)それでもきちんと咲いてくれます。

 

そこに咲くから美しい・・・・

切って花瓶にさす気にはならない・・・・

 

 ほんとうに花は律義に咲いてくれるものですよね?(笑)こちらが忘れていても「ここにいます」とばかりにだま~~って咲き続けて寿命を終え、また来年も咲くありがたいことですみなさまのおそばの花さんたちはいかが?

 なにも「お手入れ」しないで申し訳ないくらいですツルニチニチソウもまだ咲いています少し苦手な南方系の「強い」花・ランタナ、切ろうと思いつつタイミングを逃がしてしまって・・・・えらく元気に枝を広げています困ったにゃあ。

 

ツルニチニチソウ(好き)が増えてうれしい。

 

 

※過去ログより                                                                      2020.9.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 鉢植えや果肉植物はブームみたいですが・・・何回も「消えた」(大涙)下手なんですね水やり加減、お世話のしすぎだったりしなさすぎたり(おせっかい)その点ネコは、逃げますからねぇははは。

 

 例のれおのおなか、すこ~し薄毛が育ちつつあるような・・・・なんか人間の虫刺され系のでもよさげ(ネット上で見てると)なのでペット用のべっとりとした塗り薬より液体むひ?なんかのほうが、いやがらないかもしれない・・・と、いたら無理やりつかまえて塗っていますけろ最近「よりつかない(ちかづかない)」にゃあそういえば(笑)

 

※過去ログより                                                                       2021.9.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 動画サイトで故ぽてとちゃんの生誕6周年記念があっていて・・・・そう生きていればりっぱな「おばさま猫」(笑)れおと、同じ年だから彼ももう6歳か・・・おじさんだけろ、つい赤ちゃん扱いして甘やかしております。

 体重は4キロ前後で、落ち着いていますぶらんかは、計ったことないからわかりません(笑)なかよくしています(特別べたべたはしてないけれど)夕ご飯のころはどこからともなく揃いますけれどね。いつもは外に行ったり(雨の日は、出ません濡れるのがキライみたい)家の中のぬくぬくした日あてのよい場所や、屋根裏・押し入れなんかでそれぞれに好きなところで、おひるね(大人猫になると)しているようです。

 

 さ。れおを見つけて「クスリ」を塗っておかねば・・・一日1回くらいは。あら??どこに行った?(笑)