古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

木瓜が、また大きく実っている

*[小さなお庭]

 こないだ摘果して木瓜酒を仕込んだのだけれど(笑)残りの実がのびのびとさらに大きくなっているまた、ちぎらねば。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200630074228j:plain

大きくなってる

 

 

 うちの無名の鉢植え、「先生」に見てもらったら・・・・「伸びすぎ」て、ということだったらしい。ので。

 

f:id:fujiwarakominka:20200627112610j:plain

散髪した(笑)

 

 

 で、根が出たら小さな小さな鉢植えに植えるとよいそう・・・なのだけれど栄養のある土ではいかんのだって~~ふむ。ハーブ系みたいで(名前は知らん)いい匂いがする(笑)土はね薔薇を育てるシュミの人から「栄養分がなくなると、燃えるゴミに出す」とかって聞いてた(「地面のお庭」がない人たちはそうしてるのだとか)それでこないだ鉢植えを根分けした時「土」を置きっぱなしにしてたのが役に立ったというわけ(笑)誰かさんはきれいに(?)コンクリかなんかしたいらしいけどここの「やぶ」部分(笑)不肖kominka(ツマ)は去年青じそ(おおば?というのかな「同じ」もの?? )がたくさん育ってたのをぜ~んぶ引っこ抜いて「捨てられた」(大涙)ののうらみがある(笑)

 

         名前ご存知の方、教えてくださーーい(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200627112559j:plain

根っこ出るかな~・・・