古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ちょっとの合い間にサイクリング・・・けなげにお月様が。出ていました。

霊峰「浮嶽」・・・・雲に隠れている



 きのうは一日、久しぶりに降らなかったけれどなんか?水やりをしていいものかどうか?(鉢植えの土はしめっているし)悩んでいるところ(笑)まぁ田舎では悩むヒマもなく「盆前」の気ぜわしい毎日である。「夏休みの友」(宿題帳・うちの県だけかな?あの名前)にお天気を書いてた頃は真面目につけてたけどもちろんそれは半世紀前といえば今の子・愚息みかんなどに言わせると「おおむかし」ということになるのではあるあははっ・・・というわけでいつ晴れてたか? こないだはいつサイクリング(筋トレ)したのか? 記憶にない連日の雨模様なのだった。

 愚痴のようなブログで申し訳ないが(つくづくとりとめのない日記ですみません・・・)これでも「笑えるネタ」を心掛けているつもりなんといっても「ネタ探し」が苦労(?)するのでありまして・・・こないだ2週間ほど一番美しいガーデンの時期に英国へ念願かなって行った友だちがいてまだそれから会ってないので「お話」を聞いてないのだけど、10年近く英会話もコツコツと勉強してお庭・畑も順調で綿から育てて織物(機織り)をし・・・・地味に節約もしそれも誰に「言い張る」こともなく(そこがわたくしと違うところなんす)、構えず自然体の生活すがすがしい。せめて不肖kominka(ツマ)机の前にカレンダーなんか貼って彼の地のお庭を想像するばかり。



こんな風に頭の中ぐちゃぐちゃ散らかってま〜す(笑)


 洋風も好きだし日本庭園にも惹かれるミーハーの日々なんである。夕方、お中元を遠くまでお届けして帰宅すると待ちかねたように「あの『初盆のところを書いた紙・旧二丈地域のみ』ありませんか?おばあちゃんが、もらってこいって・・」とかご近所の娘さんが来られたり(隣組長ですから)敬老の日の余興のカラオケの曲を申し込みに来られたり・・・校区の運動会の出場者の調整やらお宮の上宮(浮嶽)掃除・草刈り機を持って・・・の日程決めたりこれは誰かさんが「太鼓を叩いて」みんなで話して・・・あれやこれや。ふぅ・・・・ やっとサイクリングから帰宅すると今度は「帰ってきとったネ?」と電話連絡・・・この人はわたくしがダイエット?筋トレで「自転車乗り」してるのを知ってる人なのです〜ぐばれちゃう日常生活(たった30分くらいのお散歩なのにね)、しっぽが見えてるのだった(笑)